プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近お菓子作りを始めました。
親戚に木の実のタルト(直径7cmくらい)を
作ってプレゼントしたいと思うのですが、会う前日には
時間がなく2日前しか作る時間を確保することができません。
そこで私が考えたのが、

(1)タルト生地だけ2日前に焼いて、前日に中種や木の実を乗せて
オーブンで焼く
(2)2日前に渡せる状態まで全部作っておく。

なるべくなら(2)で済ませたいのですが、
賞味期限など考えるとどうなのでしょうか?
お菓子作りを何度もされている方などアドバイス頂けると
助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは



タルト台は冷凍保存も出来るようですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/chiekato/diary/200610 …

サクサク感を出すために
チョコでコーティングという方が居ますので
http://questionbox.jp.msn.com/qa5284959.html

キャラメルかカラメルでコーティングするのはどうですか?
たるとの中身の作り方がわからないので
あまり卵や生クリームを使ったりしているものは
日持ちはしないですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい(汗
タルトは結局(1)の方法で作って親戚に渡して喜ばれました(^^)
参考URLを拝見させて頂いたのですが色んな保存方法が
あるんですね。
今度作るときにぜひ使わせて頂きます。

お礼日時:2010/03/29 18:13

タルトは作ってから時間が経っていない方がよりサクサク感があって美味しいですよね。

ここに書いてある木の実のタルトのレシピがわからないためはっきりしたことは言えませんが、タルト生地とアーモンドクリームのフィリングでしっかりと焼いたものであれば2、3日は日持ちします。(冷蔵で保存した場合
    • good
    • 1

タルトの材料によっては、日持ちするものもありますが、


もらう側の気持ちになると、やはり(1)の方が良いと思います。
自分が受け取ってうれしいのはどっち?と考えると、2日前に作ったものと前日に焼いたものでは、前日に焼いたものの方が気持ち良く受けとれますよね。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに1日置くと食感もだいぶ変わってきますよね。
せっかく時間を割いて作るならおいしいうちに渡すのが
ベストですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!