電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スラスタなどの推力を出す機構について質問をしたいのですが,推力の絶対値を設定する場合スラスタ等の機構内に推力を抑える仕組みを考えると,どのような方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

推力をコントロールするのであれば、燃料流量を増やすか減らすことぐらいしか思い浮かびません。

燃料を絞らずに出ている推力を無理やり落とす機構があるとすればスラスタのノズルに細工してジェットの排気速度を下げることですかねぇ。

通常はある設計点で最大の性能を出すように推力値を設定しているので、それ以外の推力値でいい性能が出るとは限りませんし、推力値自体をコントロールするために必要な機構によりスラスタが重く複雑化することもよいことではありません。ですのでガスをパルス状に噴射するスラスタであるならば、推力の値それ自体を制御するよりは、噴射時間であったり噴射回数をコントロールするのが解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、回答者様の指摘された噴射時間や噴射回数をコントロールすることについて考えております。スラスタを設計するのって心底大変ですね・・・。

もしかしたら1940年代に実用化されたパルスジェットエンジンですか?パルスジェットエンジンであればシャッターバルブの開閉のコントロール(開度または開閉回数)か、燃焼回数の制御(燃料の噴射回数と点火パルスの回数の制御というのが考えられる方法でしょう。

また、瞬間的な過大出力の発生を抑えるのであれば、燃焼室にリリーフバルブを設けて発生したガス圧が一定値を超えたらノズル以外へ排出してしまう方法も取れるでしょう。
    • 0

推力を「抑える」仕組みとは、推力をコントロールするという意味でしょうか?それともある一定の推力は出ているのだけれどもそれが大きすぎるので何らかの機構を付け加えることで推力を下げたいのか。

そこを教えてください。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした.
抑える仕組みで知りたいことはコントロールするという意味です.ですが回答者様がおっしゃった,一定の推力は出ているのだけれどもそれが大きすぎるので何らかの機構を付け加えることで推力を下げるという場合についても教えてくださいませんか?

• 0

ロケットですか?ジェットですか?

この回答への補足

説明が不足しておりすみませんでした.
ジェットのスラスタです.
ガスをパルス状に噴射するスラスタを考えているのですが今回の質問のような点で悩んでしまいました.
 少しでも知恵をお貸しいただければ幸いです.

• 0