プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカード購入検討中です。今Geforce4Ti4200×4 128MB使用中で3DゲームをやるのでDirectX9対応製品が欲しいです。雑誌とか見ているとRadeon9500~9800系の方がスペック良いですね。PCパーツなどはスペック命なので速い方を買えば良い様なものですがずっとGeforce1より換えてきているので捨てがたいところもありますしGeforce系の種類が多すぎる(ULTRAとノーマル)のも気になりますし…今後の展開も含めてどちらでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

【Geforce4 Ti4200 4X 128MB】が現状のようですがマザーボードの規格は【AGP 4X】規格だからでしょうか?もし【AGP 8X】規格であれば8X用のビデオカードを購入なさると良いと思います。

【3DゲームをやるのでDirectX 9.0対応製品が欲しいです。】との事ですがまだDirectX 9.0対応のPCゲームはでておりませんが,買い換えるおつもりでしょうか?現状のPCゲームではDirectX 8.1世代がメインで既存の【Geforce4 Ti4200 4X 128MB】でも充分通用すると思いますが如何でしょう?DirectX 9.0完全準拠のPCゲームが発売されてからでも遅くは無いと思います。

nVIDIAが販売しているGeForce FXシリーズはファンが大きくうるさすぎてお話にならないという声もあります。それに今年末には現行のFXシリーズの次世代製品を投入する動きもあるので,無理して今購入する必要があるのか疑問があります。個人的にはマザーボードとビデオカードをセットで取り替えるという想定で年末まで待つのも一つの方法だと思います。

「GeForce FX 5900の国内発表会で詳細が明らかに
~ラインナップ3機種でコアは共通」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0513/nvi …

「【E3 2003レポート】表現力だけではない、静かで実用的になったGeForce FX 5900」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/15/27.html

「NVIDIA、ついに「騒音問題」にケリ?」
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/16/nj00_nvidia. …

「GeForce FX 5900搭載カードのデモ開始、各社製品の予約も」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

DirectX 9.0完全対応で下記のような製品がありますね。まだ発売日は未定。

「S.T.A.L.K.E.R:Oblivion Lost」
http://www.stalker-game.com/

ちなみにpauropaganiさんがプレイ予定のゲームとは何でしょう?個人的には下記製品はお奨めです。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefi …
定価:\7,980-(税別)
発売元:EA GAMES

お奨めの理由は下記過去ログをご覧ください。

「Battlefield 1942で質問です。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=568730

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

OVER○OPかsof○apにしか入らないのでURL参考にしたいです。5800出たばかりなのに5900でATI主導か?とか思ってしまいます。
>【Geforce4 Ti4200 4X 128MB】でも充分通用…
そうですね。「RAVEN SHIELD」でいまのところ不満が無いので…256MBモデルが出揃う頃でも良いような気がしてきました。「Battlefield1942」プレイしていないのでチェックしなければなりませんが今予約しているのが「Tiger Hunt」です(笑)

お礼日時:2003/06/16 19:32

TNTの時代からずっとNVIDIAでした。

GeforceになってからもずっとNVIDIAでした。特にELSAのGeforce2ULTRAがかなり気に入っていました。これでDVD再生するとなんともいえないいい色合いがでるんです。
ATIがいいと評判ですが、好みの問題かATIの動画再生は色が白っぽくて汚いというイメージでした。(Radeon8500までは)
ボードやさんではカノープスが特にすきですね。SPCTRAは8400から8800、X20、X21,WX25と続けています。
そういった私でしたがFX5800Ultraで、あのうるさいだけのごついカードに接して、百年の恋が一夜で覚めた
ようです。
ということで、ATIのRadeon9700、9800へと乗り換えています。
あとは、カノープスさんがWX25の後継として何を出すか少々期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

CGなども綺麗に見たいので画質は大事ですね。
5900も9700ぐらいに息の長い物になれば捨てがたいです。

お礼日時:2003/06/16 21:13

CPUは何でしょう?



ビデオカードの性能以前の問題で、相性を考えねばなりません。

Pen4ならば問題はないでしょうが、AthlonXPなどですと、Geforceはやめた方が無難だと思います。

それをクリアすれば、下記の皆さんの詳しい回答をご参考に選択すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

P4なので大丈夫だと思います。AMDにも頑張って競争してほしいですね。

お礼日時:2003/06/16 19:40

Nvidiaは使わないので分かりませんが、


ATIはドライバで苦労するのを覚悟した上で
検討なさってください。
ATIの方がゲームじゃない画面がくっきりしているような
印象があります(友達マシンと比較)。
ドライバで苦労するのが面倒だと思われるのでしたら
Nvidiaの方が多分良いと思います。
NvidiaのビデオカードでサポートされているDirectX
の拡張機能がゲームで利用される拡張機能のスタンダード
のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドライバにクセがあるのですか。若干マイナスポイントかな。参考に致します。

お礼日時:2003/06/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!