dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です
参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません><
知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが
きれいでした。
アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後
プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。
再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。
もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか?
ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

A 回答 (6件)

てっとり早い重要項目チェックを一つ提案します。


もしかしたらエンジンの異常(痛み)かもしれないので、近所にバイク屋さんがあるなら圧縮圧力を測ってもらうのがいいと思います。

もしくはピストン交換に必要なパーツを揃えて腰上ohをしてしまってはどうでしょうか?
パーツ代だけなら全部で1万円でおつりが来ます。
交換作業自体も比較的簡単です。google検索ですぐに写真付きで見つかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧縮圧力って言葉は、はじめて耳にしました。一度バイク屋さんにいってみようとおもいます。有り難うございました。返事が遅くなってしまい。すみませんでした。

お礼日時:2010/03/25 00:29

プシューの音は混合比が適正でないときの症状と思いますが、どちらかと言うと濃すぎ?、燃料コックを閉じて、数回キックの後プラグをはずしアクセル全開で10回程キックしてからプラグ取り付け、燃料コックは閉じたままキックしてみてください、始動すれば混合比の濃すぎ【オーバーフロー、油面の不適正】が原因です。


参考 草刈機での経験ですが、クランクケースのボルトがゆるんでピストン下の気密が保てず与圧不良?のためか掃気および吸気不良で不調になった経験があります、滅多にないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。スクーターなので燃料コックは見当たりません><バイク屋さんに持ち込みたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 00:34

ちょっと面倒ですがシリンダーの中に直接燃料を入れてからキックでかかるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。早速、試してみましたが(小さじ:1程)だめでした。

お礼日時:2010/03/25 00:36

「頻繁に”プッシュ”って音」が取りあえずガソリンの爆発だとすれば、一回限りのキックによる駆動ではキャブなどのセッティングが悪すぎて連続的な爆発行程が出来ないのでしょう。



現状ではキャブの調整が悪いのでしょう。キャブのスクリューは所定の位置にセットした上で車などのバッテリーをケーブルで引いてくればバッテリー上がりは気にせずに済みます。
いきよい良くセルを回して行えばたぶん始動すると思います。
数年放置されたDioを10秒x8回くらいセルを回してで始動させた事があります。当然Dioのバッテリーでは無理で車からケーブルで引き込み回しました。
最初10秒程度を一呼吸於いて3セット、その後5分お休みして再度繰り返せば、2,3回で始動するのではないでしょうか?
セルモータが焼けないよう長時間の連続使用は避けます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。バッテリーコネクターに配線を差し込んで、車のバッテリーでセルを回してみました。セルは焼けつきませんでしたが、配線が細かったみたいでコードがドロドロになっちゃいました。やはり、バイク屋さんに持ち込みたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 00:42

実車が見れないために想像ですが、ガソリンが古くて変質していないか・・・



プラグの火も出ているようですがきちんと良い火が出ているか、オートチョークなどの機構は正常か(キャブ周り)マフラーが詰まっていないか等
圧縮は正常か(過去にダメージを受けたことが有るエンジンではないか)等も見る必要があるかも知れません。
先週の質問は記憶にないのでどのような物か知りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2010/03/25 00:43

私も最近(先週?)スクーターのレストアを始めた者です。

あまり偉そうなことは言えませんが。。。

キャブに直にガソリンを入れてエンジン掛かりますか?
キャブからフェルホースのみ抜いてキックした場合ガソリンは出てきますか?
→出てこないならコックが怪しい
キックしたときマフラーから充分に排気されていますか?
→出ない・弱いなら詰まっています。
プラグは新しいですか?
ガソリンは新しいですか?
アースは取れていますか?
ブレーキやベルトは固着していないですか?
ブレーキ握ってキックしていますか?またブレーキのセンサーは作動していますか?

ぱっと思いつくだけ書いてみました。
私がレストア始めてチェックした項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。Q1はトライしてみましたが、かかりませんでした。Q2は出てきました。Q3標準の排圧がどれくらいかわからないですが、出ています。Q4/5プラグは中古で燃料はハイオク(新)です。Q6は配線はさわっていません。Q7大丈夫でした。Q8はオッケイでした。いろいろ、あるんですね。勉強になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/03/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A