プロが教えるわが家の防犯対策術!

今法律の勉強をしているのですが、ライセンス違反により企業が罰則を受けた事例が見受けられないのですが、今までそういった事例はありますか?
特に日本企業でそういう事例があれば
・時期
・企業名
・罰則内容
を教えていただきたいと思います。

企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まともな企業なら、ライセンス違反の警告を受ければ、適正な対応を行いますし。


警告を無視して立件されるってのは、よっぽどの場合かも。

北海道庁でマイクロソフトの製品を不正に使用していたってのがありましたが、和解みたいな形で解決していますし。

web魚拓 - Yahoo!ニュース - YOMIURI ONLINE - PCソフト違法コピー4700本使い回し…北海道庁
http://megalodon.jp/2009-1114-1749-33/headlines. …


> 企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

なので、内部告発なんかを根拠にする場合が多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 23:12

LECさんがマイクロソフトに訴えられた事件が、私は最初に浮かびますが・・・和解成立だから、対象外?


http://www.itmedia.co.jp/news/0209/03/nj00_accs_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 23:13

企業名は明かせませんがありました。


内部告発しか考えられないこと、当時はライセンス管理が
曖昧だったことで起きた事件です。
それ以降大手はライセンス管理が厳しくなっています。
チェックされるのは大手だけです。他は手間暇書けても
お金が掛かるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています