アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日たまたま友達とゴキブリの話題になり、本当に怖くなりました。
私は去年11月から一人暮らしをはじめましたが、今までは
冬だったせいもあるためか、少なくとも見かけた事は1度も無いです。
実家(マンション6階)では15年ぐらい住んでいますが1度も見た事がありません。
これといって対策をしている様子もありませんでした。
そのため、対策の方法もおろか、ゴキブリに対して免疫(?)がないため
これからの季節が非常に不安です。
調べていたら私の部屋は今後出そうです…。
出来る限りの予防をして、出たときの冷静な対処も覚えておきたいです。
また、実家になぜ出ないのかもとても不思議です。
15年以上は住んできますし、入って来そうなところはたくさんありそうなのですが。ご存知の方、教えて欲しいです。
私の部屋は、
*内装は入居時に新築のようにきれいにしてもらいましたが、築21年の2階です。
日当りはすごく悪くはないですが良くもなく、今の時期は良いが湿度が高めなのが心配です。
*掃除はかなりまめにしています。床が白く目立つせいもあり、髪の毛が落ちていたらとても気になるほどです。
*築年数のこともあり設備は古く、お風呂や洗面台は網になったカバーのようなもの(?)もなく、穴に十字がついているだけでそのまま
流れていっているようです。そのため髪の毛等をそのまま流しても詰まる事がありません。
最近気になりだしてまめにとるようになりました。排水溝は通り道と知ったのでこのあたりがかなり不安です。
*エアコン周りも不安です。
*マンションのとなりには個人の小さい料理店があるらしく、
マンションの共同玄関とそのお店(?)がなんだか繋がっていそうです。
(カーテンのようなものがあり、たまに人の声が聞こえる)

かなり不安材料多いですよね…。
生ゴミの処理は夏に向けてもう怖いし本当に徹底しようと思います。
来週末あたり対策をしようと思います。パテを買ってシンク下やエアコン周りは塞ぎたいです。
風呂の網網もない排水溝は、ネット等を付けようと思いましたが、
専用のもので売っていたりするんですかね…?

出たら恐怖で即実家に帰りそうです…
今まで家では見た事が無かったので、普通に清潔にしていれば出ないものかと思っていたため
あれこれ調べているうちに非常に怖くなって来ました。
対策予防法中心に教えて下さい。

A 回答 (5件)

文章を拝見した所、結構な奇麗好きとお見受けしますので、かなりの確率で撃退は成功すると思います。



近隣の状況も不安材料の一つですが、まずは「ゴキ」の生態、習性を良く理解すると良いと思います。
「ゴキ」は餌がある場所に来ます。なので、お宅を清潔に、食べこぼし等を放置しない、特にスナック系は要注意です。
人間にとっての「食物」でなくとも「ゴキ」は食べるので、とにかくこまめにお掃除する事が必須条件です。
生ゴミはさほど心配ないです。水分が多いものより乾燥したものを好んで食べます。
あとは、「2度効く」等と謳っているコンバット的な駆除薬が有効です。
とは言え、人間と一緒に(背中やバッグに付いて)侵入する場合もあります。もし発見したら、排水口にでも流してしまいましょう。
「ゴキ」には、噴霧式のスプレーはほぼ効きません。それより、動きの遅い今の時期ならガムテープにくっつけて捨ててしまうとか、あるいは我が家では蝿や蚊たたき用の「電撃ラケット」なるものがあり、多少時間はかかるものの、バチバチとじっと押さえている間に感電死してくれます。
現在は家を新築したため、まだ出現を見ていませんが、古い家の時にはこのような方法でかなりの効果を上げていたと思います。
うちのような汚く古い家で「ゴキ」激減が可能だったので、お宅で真剣に取り組まれるなら、この夏、あるいは来年はゴキ知らずと言う事も無理ではないと思われます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、本当に清潔第一ですもんね。とはいえ実家ではなにもしない私であります…。
普段掃除はするものの、冷蔵庫や家具の裏などはまめに動かすこともできず掃除が行き届きません。
またそのような所に居る時は居るらしいので、余計怖いですね。
コンバットなどはホイホイのような「おびき寄せて捕まえる」やつではないですよね?
なかなかハエたたきなどで退治するのは勇気いりそうです。
感電タイプなら叩かないでも大丈夫なんですかね。

しょうゆや塩さとう等はまだ常温保存していますが、
ゴキブリに限らず虫がつくと嫌なので、ほとんどの食品は冷蔵庫です…
なんとか見ずに暮らしたいものです。

お礼日時:2010/03/22 21:18

ゴキブリを排除するには基本的に2通りの手段が必要で


一つは進入させない。
もう一つは、万が一進入してきたゴキが居てもそこで繁殖させない。
という予防法が絶対条件になります。

ゴキは大人の成体でも2~3ミリの隙間があれば自由に出入り出来ると言われており、
小さめの種類のゴキやまだ成体になってない小さな個体では
1~2ミリほどの隙間があれば問題なく入り込む事が出来るので
隙間という隙間を徹底的に目張りする事が第一条件になります。

食べ物を放置しないというのは繁殖を防ぐ事にはなりますが
進入にはあまり関係ないので、食べ物が無いから入ってこないだろう
という考えは少し甘い考えになります。
食べ物があろうが無かろうがゴキは隙間から入ってくる!
と考えて対処を心がけましょう。

台所で一番進入ルートになりやすい場所は
排水溝よりもシンク下の配水管が床下に入り込む部分の木と配管の隙間です。
ゴキは家の内部よりも床下や天井裏、壁の裏の隙間に居ると考え
そこから室内に入ってくる隙間を塞ぐという要領で対処してみてください。

マンションなどの場合配管などが床下を通っていて
その配管が上下階、隣室と繋がってる構造になっていますが
鉄筋コンクリートでも、この配管を通す穴で繋がっている場合があるので
どこかの部屋でゴキが繁殖していると、あなたの床下や壁裏にも
流れ込んでくる可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mmの隙間でも入り込めるなら、ほんとうにきちんと塞がなくてはなりませんね。
パテ等で大丈夫なんでしょうかね?
シンクの下に配管が通っています。やっぱり心配ですね。
私も食べ物の処理さえしっかりしていれば大丈夫だろうと思っていたら、
友人が「水さえあればかなりの日数生きる」というしもうガクブルです;;

また隙間を好んで移動するらしいですが、1~2mmで可能なら、いっそ
ものすごく4、5cm壁から離して家具を置くとどうなるんでしょう。
あんまり意味は無いのでしょうかね…?

お礼日時:2010/03/22 21:25

据え置き式の殺虫剤は効果ありましたよ。

コンバットとか。
ほとんど出なくなりました。

が、集合住宅だと他の部屋の方の具合も大きく影響してしまいますね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、早速買ってみようとおもいます。

隣人はサラリーマンの男性の独り住まいだと思われます。
清潔に暮らしていらっしゃると信じたいところですが…
やっぱ心配ですね;;

お礼日時:2010/03/22 21:27

隙間を塞いでも、下水回りを清潔にしても、ゴキブリは空を飛んで玄関や窓からでも侵入します。


餌も、壁紙の糊をかじってでも生き延びます。

暖かな家がゴキブリの住みやすい環境ですから、暖房を効かせない寒い部屋であれば飛び込んでくる可能性は少なくなりそうです。
万一入り込んでしまったゴキブリには、硼酸団子を部屋の隅に幾つか置いておくとにおくと効果的です。

参考委までに、ゴキブリを追い出した人の話です。
http://goki171.com/

なお、ゴキブリとしての毒性はほとんどありません。
雑菌や伝染病菌を振りまく心配も蚊やハエよりは少なく、鈴虫やコオロギ程度と考えても良いです。

ゴキブリから学ぶ、『人間の偏見』とは?
http://www.nextstandard.jp/article/13305507.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫として毒はないですが、あの速い動きにさらに飛ぶことを考えると
出会ってしまったら寝られそうにありません;

外がぽかぽかしている日も、部屋に入るとすこしヒンヤリしています。
ですが湿度は高いですね。乾燥肌ですから自分にはよいのですが…
この部屋も実家も近畿地方ですが、実家は冬は寒いです。
実家にいないのは冬の寒さもあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/22 21:32

もちろんきれいにしておけば汚いよりは出る可能性は低くなりますが、それでも出るときは出ます。


隙間はゴキブリが入らないほどに埋めることは現実難しいでしょう。
排水管とかありますしね。
場合によっては買ってくるものについてくることもあるかもしれません。

むしろ、慣れてしまうことですよ。
そりゃあまり気持ちのよいものではありませんが、出たら、新聞紙丸めて追っかけまわすでよいでしょう。
ゴキブリから逃げないのもひとつの手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのわずかな隙間でも入れるらしいですね。
全く怖くない友達が居ますが、彼女はすごいですね。
ぜひ見習いたいですが、普通の小さい虫でも慌ててしまいます。

お礼日時:2010/03/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!