電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ産後1ヶ月経つので検診があるのですが、実家近くの病院でお産し、1ヶ月検診もそこでやらなければいけないということなので、電車とバスで1時間程かけて赤ちゃん連れていくのですが、
完全母乳で、もしバスや電車の中で欲しがったら…と不安です。検診は予約制で時間も決まってるので、こちらの都合のいい時間に行くわけにもいかず。
電車やバスのような公共の場で乳出して(笑)授乳するのってありですか?
それとも見苦しいor非常識なのでしょうか?
このときだけやむを得ずミルクにした方がいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

年頃の子どもも同乗している可能性があるので、電車やバスのような公共交通機関内で授乳することはいかがなものかと存じます。

その日だけご主人に送迎してもらうということはできないのですか?
または、授乳可能な駅のトイレを調べておき、早めに出発して、途中で必要があれば電車を降りて授乳してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問とは少しずれるのですが…
年頃の子供さんは赤ちゃんにおっぱいあげてるのを見るのもよろしくないんでしょうか?単刀直入に言うと興奮するのでしょうか?
授乳=食事と考えてるので
私としては大人がラーメン食べてるのと同じ感覚なのでよくわかりません;
送迎は旦那の仕事が早くに終われば可能だと思いますが当日になってみないとわからないです。がんばります。

#3です

>それほど今は変な趣味の男性が増えたと考えていいのでしょうか?

うーんむしろそういう趣味の人がいるということが知れるところになった、ってのもありますが

何も自分が見られるのがまずいから、という理由だけでなく
周囲にも不快だからです。

公共のマナーに対する意識や、性的なものへの意識も昔とは違うと言いましょうか。
さらに、今は授乳できるだけのサービスや場所もあったりしますし。

どうしても不安であれば授乳用のケープかそれに変わるものを用意していきましょう。

一昔前は、そりゃ、その辺で男性は立ちションをしていたり
おばあさんは、家の中や近所では下着(シュミーズ)だったり
おじいさんはステテコにシャツで出かけてしまったり。
今でも酔っ払いや、すごく田舎では見かけますが
田舎であっても公共のバスや電車なかでそんな人はいませんよね。

見えてしまうと、見てしまった側も気を使うし不快ですから
見えないように気をつける必要があります。
    • 0

今時それはないです(^^;

また、泣いても1時間くらいなら抱っこで揺らしたり
途中で降りるとかしかないでしょうね。

周辺に赤ちゃんの休憩所があるようなお店
ショッピングセンターや、赤ちゃん用品店を調べておくといいですよ。
途中下車で寄れるような場所とかも。
大きな主要駅とかにもある場合もありますね。

完全母乳でしたので、ほ乳瓶は拒否の子たちでした…。

都合の良い時間で早めの時間に出て
病院に早めに入ってそこで授乳するという手もありますよ。

家を出る前にたっぷり飲ませておく。
これは授乳の時間を無視してもいいです。
時間を変えたくないなら、授乳の時間に合わせて家を出る。
また、実家が近いなら赤ちゃんがよく寝る時間帯の早めの時間に
授乳してから家を出て、実家で少し休憩して授乳して病院へ行くなど…

まあ、なんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

病院に着いちゃえば安心ですもんね。

昔は電車で授乳…ってありえたんでしょうか。
それほど今は変な趣味の男性が増えたと考えていいのでしょうか?
すいません疑問で…

がんばります。

う~~ん・・・昔は居ましたけれどもね~~今時は居ませんね。

今回は、ご実家に前日に行かれて御主人が迎えに車で滞在という事にされたら如何でしょうか?
後は、近くの小児科を見つけて行けば良いのです。

ミルクに急に変えても多分乳首が違うので飲んでくれないでしょう。
でも・・飲んでくれるなら余りにラクチンでビックリするかも!
吸うのがラクチンらしくたくさんの飲んでくれるから良く寝るのですよ!!私は、上の子供は完全母乳。(乳首をアレコレ変えても全然ダメ)で結局ママのおっぱいだけ。
下の子供は、食いしん坊だったので足りずにミルクもゴクゴク!!良く寝る良く寝る!!なんて楽なの!!と思ったものです。初乳を一ヶ月もあげているのでもうママの免疫はバッチリ赤ちゃんに!

すごく母乳に拘る必要もないと思うのですが・・・臨機応変になさったらいいと思いますよ!
検診もきっちり一ヶ月後と言う訳でもなく自分の都合に合わせて取り直してもいいでしょう。
途中、大きなターミナル駅にデパートなどあれば、トイレの中、ベビー用品売り場に行けば必ず授乳質室がありますので、チェックしておくといいですね。これからはオムツ替えもありますからね。母乳の子はしょっちゅう、ウンチも出るでしょ!!
初めてのお子さんで戸惑う事も多いと思いますが、頑張って下さい!!
子供は、あっと言う間に大きくなりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

噛まれて乳首が切れたときに乳頭保護器を使用してました。おかげで?乳首を吸うのが下手っぴです。病院ではミルクも飲ませてましたが、退院してからは母乳オンリーなのでミルクの不安はありますね。

抱っこ紐は好きらしく、揺られてると不必要には目覚めない子です(笑)
なんとか頑張ってみます。