電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後5ヶ月になった赤ちゃんなのですが、夜8時位に授乳して寝かしつけます。
夜中2時頃になるとチュパチュパしだしたり、足をバタバタしたりし始めます。
この時点で授乳するべきか泣くまで待つべきかを迷っています。

どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう5か月ですし、泣くまで待ってからにした方が良いと思います。


泣いてお腹が空いた!と表現するのも大切です。
泣くことも大切ですので、泣くまで待って大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね せっかく自分で主張できるようになってきたので泣くまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:03

初めまして(^o^)



私は、子どもがちゅぱちゅぱしだしたら、おむつ交換してました!!交換し終わった頃に丁度ミルクタイムになるんです!!
泣き始める直前(*'▽'*)!!
うまくいけば、泣かないでそのままミルク飲みながらまた寝てくれてました(^o^)
とりあえずおむつ交換してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね 最初におむつしたら授乳で寝てくれやすくなりますね! 試してみます

お礼日時:2016/04/27 20:14

夜起きるのは1回だけですか?ようは、しっかり目を覚まさせて、たっぷり飲んでもらうか、半分寝た状態で、少し飲ませるだけでも大丈夫か、という判断になると思います。



2時に飲んでも親が目を覚ます前にお腹が空くようなら、しっかり目が覚めるまで待った方がいいと思いますし、少し飲ませれば朝までぐっすりなら親も辛いですしすぐに飲ませてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 泣くまで待つと完全に起きてしまう状態です。
そこからもう一度はなかなか寝ないので早めにあげるべきかどうしようか迷ってました。

お礼日時:2016/04/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!