電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年子どもが生まれました。

主人の
実家へ子どもをつれて行ったときに、みんなの集まる居間の
ソファで授乳しています。はじめは、「授乳するなら別の部屋を用意してくれるよね?」と思っていましたが、いざおっぱいをあげようと私が動き出すと、義母が「そこでやればいいよ」とソファを指差しました。

義父もいるのに、ここで!?と思いましたが、
考えてみれば家族だし、別にはずかしがることでもないのかなと
思い諦めました。義父は気をつかって、タバコを吸いに外に出ててくれました。

先日も義実家へ行ったのですが、
お客さんが来ていました。義母の妹や、その孫などです。
主人は気をつかって、どこで授乳しようか?と言ってくれましたが、
また義母が「そこでいいじゃない」と言ったので、みんなのいる前で
授乳することになりました。

私は、授乳は子どもの食事だし、しかたないと思うのですが、
義母が私に対して気をつかってくれないことが気になります。
みんなの前でいやじゃないかな?と考えてくれる思いやりはないので
しょうか。

主人とあまり年の離れていない兄がいるときに、もし授乳することになっても、ほかの部屋を用意してくれないのかな?と思うと嫌です。
まだそういう状況にはなってないのですが、今度遊びにいったときに
もし兄は来ていたら、ほかの部屋で授乳してもいいのでしょうか?
いつもソファで授乳しているので、不自然でしょうか?

A 回答 (7件)

孫が産まれたとたん、嫁の可愛さはどこへ??



ですよね?
ご主人にお願いして、次からはご家族だけでも昔のご主人の部屋なんかを使わせてもらえるように配慮して頂いて下さい。

私もそうしています。

角が立たないようにご主人(お義母様にとっては息子)に説明して
もらって下さい。あなたの授乳中に。
「今までも恥ずかしかったけど、我慢してたみたい。
母親だけど彼女だって父さんの手前もあってまだ若いし
恥ずかしいみたいだからもう少し気を使ってあげてよ」
と言ってもらいましょう。
極めつけは「ねぇ、父さん」とお父さんにも旦那様から同意
してもらうよう促してもらうこと。
きっと気を使って外に出て下さるお義父様の事ですから
わかってくださってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私の性格上我慢すれば我慢できる性格で、
角がたつくらいなら私が我慢すればいいと思ってしまいます。

もし、そういう状況になったら旦那に協力してもらおうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:13

いくら義母が相手だからって嫌なものは嫌だと


はっきり言ったほうがいいですよ!

きちんと理由を言い(言わなくてもわかると思いますが、それでも言ってください)
言い方に気をつければ、わかってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりきちんと自分の気持ちは伝えたほうがいいですよね。
伝え方はむずかしいですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 09:28

旦那様からきちんと説明してもらったほうがいいですよ。


私だって義父さんや兄弟の前では授乳するのは嫌ですもの。
自分が嫌だと言うのと、
他に人がいると赤ちゃんが気が散って飲みが悪いので。。。と
言うのはどうでしょうか?
生まれたばかりだと飲み方が下手で静かな環境の方かいいだろうし、
月齢が進めば音や動きに興味を持ってくるのでと。
きっと義父さんや義弟さんだって目の前で授乳されたら目のやり場に困ってしまいますよね。
    • good
    • 0

現在妊娠中の妊婦です。


私が同じような状況になったら絶対に嫌ですね・・・
質問者さんが今まで我慢をしていたことを考えると偉いなと思いました。
私は何かあった時様に授乳カバーと呼ばれるものを購入する予定です。
主人の実家は狭い為他の部屋が空いていないことも考えられますし、
私は多分自分の実家でも自分の部屋に移るぐらい人前で裸の一部を見せることに抵抗があるので。
(親と温泉に行くのも嫌なんです・・・)
そういうものを購入されてみたらどうですか?
何か言われたら「ちょっと恥ずかしいので買ってみました」と明るく交わせばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

わかるわかる、うちもそうです。


義母に言わせれば、「昔はみんなそこら中でお乳出して赤ちゃんに飲ませてやってた。恥ずかしいことなんかない!」ということらしいです。
おっぱい飲んでる赤ちゃんの顔を見たいというのもあるみたいですね。
私の場合、12歳の甥っ子がいる前で、「そこであげたらいいから」と言われて、びっくりしました・・・。
12歳ともなれば、性のことにも興味が出てくる子もいるでしょうし、微妙な年頃ですよね。その前でおっぱい出せって・・・オイオイ!
私は正直に言いましたよ。
「男の子がいるし、ここではちょっと・・・○○くんも目のやり場に困りますから」
って言ったら、渋々?他の部屋を貸してくれました。
もともと空き部屋なので、その次からは男性が他にいなくても、「またお部屋お借りしますね~」って自分から言いました。
やっぱり他人の前では恥ずかしいこと、相手も目のやり場に困る、ということをはっきり言ったほうがいいと思います。
ご主人の弟さんだって、目の前で授乳されたら目のやり場がないですよね。
言いにくかったら、ご主人の出番ですね。No.2さんの案はとてもいいと思います。お義父さんも是非、味方につけたいところですね。
それでもダメなら、部屋の隅っこで背中向けて授乳、ですかね・・・なんらかの意思表示をしないと、部屋はいつまでたっても用意されないです(笑)
    • good
    • 1

私だったら絶対に嫌です。


質問者様はお義母さまをたててらっしゃるんですね、尊敬です。
私だったら義母に申し訳なくても「いや、ここでは・・・」と渋い顔をついついしてしまいそうです。
お嫁さんが「ここでは嫌です」と言うと角がたちやすいので、次回訪問した際初めにお義母さまに「気にしなければいいのかも知れないんだけど、同じ部屋に男性がいたりもするし、他の人の前で授乳することに抵抗があるみたいだから他の部屋で授乳させてあげたいんだけど」とお義母さまも立てつつ伝えてもらうのが一番いいのだと思います。
他の部屋での授乳をはじめても他の方々は「気まずかったのかな」と思うくらいで構わないと私は思いますよ。
    • good
    • 0

ほかの部屋を用意してもらいましょう。

自分の家族ならともかく義兄と言えども赤の他人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!