プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、VAIOのPCV-RX55を使用しています。
標準装備のハードディスクは寿命が尽きたため、250GBのものを2台導入しております。(起動用とデータ用に用途を分けています)
メモリーは限度一杯まで増設しており、OSはXPのPROを使用しています。
この状態で、PCV-RX55へのグラフィックボード導入を考えておりますが、色々調べていたところ、
(1)電源のパワーが足りないのではないか
(2)スロットに余裕が無いのではないか
(3)導入の際には、標準装備のグラフィックドライバーを削除しないといけないのではないか
という心配が出てきました。
詳しい方や同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、上記の疑問について教えてください。

A 回答 (3件)

まず、なぜグラフィックボードを交換したいのでしょうか?

これまで特に交換していないなら、
標準で RIVA TNT2 M64 という機種が搭載されています。

言い方は悪いですが、とても古いパソコンのため、
グラフィックボードのみ交換してもどうにもならない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、そもそもグラフィックボードを交換する必要があるかどうかということは、恥ずかしながら検討しておりませんでした。
購入しようと考えていたグラフィックボードはIOデータの「GA-6200A」という製品でしたが、現在のボードよりも性能が上であると勝手に思い込んでいました。
性能を調べて比較してみたいと思います。
ありがとうございました。

そのPCの後継機種使ってますが

まず、AGP4xのグラボって中古くらいしかないんじゃないかと。
グラボの換装はAGPを引っこ抜いて、新しいのを挿す>ドライバインスト
ドライバの削除は必要ないです。
あと確かに電源が貧弱です。おそらくグラボを入れたらHDDx2は
無理ではないかと思います。
電源不足になると再起動を繰り返したり、立ち上がらなくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知りたかったことを教えていただいたので、本当に嬉しかったです。
グラフィックボードを取り付けるとすれば、ハードディスクは1台にしたほうがよさそうですね。
以前、他のボードを取り付けたときに再起動を繰り返したことがありましたが、電源のパワー不足だったとは・・・。

ただ、他の方の回答から分かってきたこともありました。
取り付け予定のグラフィックボード「IOデータGA-6200A」が、標準装備のものより性能がよいのかどうかを調べてみる予定です。

ANo.1 です。

> IOデータの「GA-6200A」という製品でしたが、現在のボードよりも性能が上

その型番の機種は見付からないのですが、下記の GA-6200A/PCI のことでしょうか?

http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/

その機種で良いならば、標準のグラフィックボードと比較すると、
搭載している GPU チップは上位性能になります。
しかし、設置するスロットが汎用の PCI であるため、
GA-6200A/PCI に限らず、グラフィックボードの設置には向いていません。

結局、なぜグラフィックボードを交換したいのか記されておりませんが、
何かどうしても交換したい事情があるならば、
PCI 仕様ではなくて ×4 AGP 仕様のグラフィックボードを選びましょう。

しかし、既に、相当過去の規格の ×4 AGP ですから、
探すにしても、基本、中古品からになります。
そして、仮に見つけ出せたとしても、
現状のグラフィックボードと大きな性能の違いは期待できません。

結局、パソコン本体がとても古いため、採用されている各規格も古く、
現在では廃れつつありますので、新品でパーツを探すのが難しくなっています。
単に、交換したい欲求を満たすためだけの行為ならば仕方がありませんが、
パフォーマンスアップを狙っての交換ならば、
決して良いコストパフォーマンスは得られませんので、止めておいた方が無難です。

グラフィックボードに投資する予算はしっかり貯めておいて、
新しいパソコンを購入する足しにした方が賢明と思います。
    • 0