アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄化槽かどうかを調べるにはどこに聞いたらいいですか?

アパートの管理会社に勤めています。
アパートを相続で所有することになったオーナーから、
下水がどうなっているか調べてほしいと頼まれました。
下水台帳は見たのですが、公共下水管には繋いでないようです。
市の係に聞いても、公共の下水以外のことはわからないと言われてしまいました。
画像の黒い部分が該当物件です。
右隣の家は繋いであるということですよね?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

「浄化槽かどうかを調べるにはどこに聞いたら」の質問画像

A 回答 (3件)

 >右隣の家は繋いであるということですよね?


 図面からはハッキリわかりませんので、間違っているかも知れませんが、
 右隣の家は繋いであると言う表示はありません。図上の、「200 20.8‰ 20.5」は、本管の表示で、200mmのパイプが20.8‰の勾配(1m延長で2cmの落差)で、マンホール間の距離が20.5mとなっています。「32.254 と 31.~」は、標高と思います。上流側マンホールとの接続口の配管の設置されている標高が32.254m、下流側配管が31.~ですね。(左隣の32.333と比較すると、マンホール内で32.333-32.254で0.079mの配管の段差がある事になる)
 道路際の「2.70と3.96」はマンホールから道路境界までの距離です。

 配管と同色の四角い点が引き込み箇所? 普通は本管から引き込み管が記入されていて、深さやマンホールからの距離が表記されているのですが。この図面にはそれがありません。

 なので図面からは接続を示す表記はありません。

 下水以外であれば、浄化槽や汲取り便所になりますが、汲取り便所であれば便槽がトイレごとにあるのでわかりますよね。便槽が無くて下水で無いとなれば浄化槽と見て間違いありません。確認する方法としては、現地で確認しかありません。自分でわからなければ有料だとしても設備屋等に調査依頼するぐらいしか無いでしょう。
 現在もメンテナンスされている物(浄化槽は法律で点検・清掃が義務付けられている)であれば、請求書・領収書からメンテナンス会社に問い合わせる事が出来ると思いますが。
 
    • good
    • 1

既に簡潔に説明されているとおりです。



誰かに聞くのではなく、ご自分で確認する必要があります。公共下水道に接続されていないということは、浄化槽を利用している可能性が高いと推測されます。

まず敷地内に浄化槽を探してください。アパートということですから、マンホールのサイズで2個以上であると思います。その近くには浄化槽のためのポンプ(電源が必要なので建物の近く)があると思います。

浄化槽がある位置から道路を結んだルートのどこかに桝があれば、バケツで水を汲んで流して、道路にU字溝などに流れてくることがわかれば接続できているということになります。

ご自分で確認するのは大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2

聞くのではなくてあなたが浄化槽か下水道なのかを調べるのです、浄化槽ならばアパートの土地のどこかにうまっていますので、探しましょう普

通は駐車場か駐輪場、のどこかにマンホールのふたがあります、開ければ浄化槽か下水かわかるはずです、また浄化槽にはエアポンプもついてます、あとはどこへ流れてるか調べましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみます。

どこへ流れているかはどのように調べるのでしょうか?

補足日時:2010/03/24 01:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています