プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
実は、強アルカリ水(PH12)の保管容器で困っています。
なぜかといいますと、100円ショップで購入したプラスチック(材質不明)の容器にいれていたのですが見事に崩壊してしまい、ちがうものに(PET)に入れていたものもなぜか根元から折れてしまいました。何に入れたらいいのかわかりません。(学がないので)知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ポリエチレンのビンが良いと思います。


耐薬品性が比較的良くて、安価です。
実験室でも保存していますが、問題ありません。
ホームセンターでも売っている白色か茶色もので充分だと思います。

でなければ、液体洗剤や液体の漂白剤が入っていた容器など材質がポリエチ(PE)であれば、ある程度は(PETよりは充分長く)持つと思います。
中は良く洗浄してから使って下さい。洗浄が不十分だと反応する場合があります。
耐薬品性がかなり良い樹脂の容器もありますが、一般の人には手に入りにくいし、高価です。

参考URL:http://www.kubopura.com/mamechisiki/mamechisiki. …
    • good
    • 2

失礼しました、PEを提案したのは4500rpmさんでしたね。



すみません。

一般のディスカウントショップなどでは手に入らない高価な素材として、テフロンも挙げておきます。一部の強酸には侵されますが、アルカリには滅法強いですよ。
    • good
    • 0

100円ショップで手に入る素材ならば、No2の方がお答えのポリエチレン(PE)のほか、ポリプロピレン(PP)がメジャーです。

私の身近の100円ショップには、PEのものもPPのものも販売していましたよ。購入したときの容器の素材、PPで正解です。

ガラスはやめた方がいいです。ガラスの種類にもよりますが、大抵のガラスは強アルカリに侵されます。

ちなみに試薬として売られている水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、およびこれらの水溶液は、いずれもポリプロピレンの容器に入れられて販売され、保管されています。

余談ですがポリビニル?と言う素材に入って販売されているアルカリ試薬を見たことは、私はありません。

私は化学で学位を取得しましたが、ビジネス&キャリアの分野では一般人、だと思います。
    • good
    • 2

想像するに、水酸化ナトリウムを水に溶かして、むっちゃくちゃ濃いヤツを作ったんでしょう。

用途はいろいろ考えられますが……。
薬品用のガラス瓶がいいと思います。できれば石英ガラスの瓶がいいです。この場合、容器よりもフタが問題です。ガラス同士は強アルカリにさらされているとくっついてしまうのです。で、十分にさらされたコルク栓を使うことになります。これがなかなか入手困難です。十分さらされていないコルクは、タンパク質が溶けだしてしまうのです。ゴム栓はやはり溶けてしまいます。
ステンレス製のポットもいいです。これも薬品専用のものがあります。
強アルカリは合成樹脂、タンパク質、アルミニウムなどを強烈に溶かすので、この辺をさければまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか合成樹脂なんかは
やはりだめなんですね。ガラス瓶を持って歩くのはきびしいですが、そうしなければ使えないようですね

お礼日時:2003/06/17 18:22

何ゆえそのようなものを持っているのか分かりませんが、ガラス容器はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、除菌剤として買いました。
ガラス容器も考えたのですが、何せ持って移動するので
ガラスじゃないものと考えていたもので・・・ 

お礼日時:2003/06/17 17:30

うちの研究室のアルカリはポリびんに入っています。

ポリビニルです。瓶(ガラス)も長期間置くと腐食されてしまいます。それでもあまり問題はないきがしますが・・・。そもそも購入した際の容器はどうなったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したときの容器は、PP素材です
ですが、この商品まだ発売されたばかりでこの素材も
怪しいと見てるのですがどうでしょうか?

お礼日時:2003/06/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています