電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建門柱について。

我が家の門柱に、チョークの粉のような白い物が付着してまして、
初めて見た時は、だれかのいたずらかと思い、水で流したらきれいになりました。

やれやれと思っていましたら、2週間ほどするとまったく同じ箇所が白くなってました。
手でなぞるとやはりチョークのように粉が付きました。

隣家も同素材の門柱なので、奥様にたずねたら隣家も同じような感じで、
いったいこれは何だろうねと言っています。

門柱の素材は、ザラザラしたレンガ(調?)です。
外構工事はかなり雑でした。安い物件だったのと、よそも同じ素材の外構だったので、
あまり気にしてませんでしたが、3年たった今こんな門柱になってしまうとは、夢にも思いませんでした。

このまま水で定期的に流すしかないでしょうか?
何か対処法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

塗装なら、チョ-キングって奴です。


コンクリートやセメント(目地も含めて)なら、内部のカルシュウム分や石灰分が流れ出してるのかも。

まあ、洗って落ちるなら掃除しましょうか。お部屋もそれぐらいの頻度で掃除するでしょ。お車も、お庭の草取りも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「洗って落ちるなら掃除」うーん納得です(笑)

こまめに洗います!今日は雨で流れそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 09:43

白華現象というものかもしれません。



下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速隣家にも知らせます。

お礼日時:2010/03/31 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!