電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイナーとして独立する際の事務所名を、「素材研究所」という意味合い(布や樹脂、木材やその他素材を追求するという意味で)のフランス語にしたいのですが、どのように書くのが良いのでしょうか、教えて頂けると助かります。

ちなみに、自分なりに調べてみたのですが
「MATERIAUX LABORATOIRE」ではおかしいのでしょうか?

または
「ABORATOIRE de LMATERIAUX」ではいかがでしょうか。

どなたか教えて頂けますと大変助かります。

A 回答 (2件)

colon_e さん お読み頂き有難うございます

補足事項に答えします

>大文字小文字で表現しても良いのでしょうか?
その通りです ブランド名・店名ですから
(尚、読みは、語最後の子音字は無音ですので
ランスティテュート デ マティエールス?は
ランスティテュー デ マティエールとなります)

>「L'institut」を調べると「学会」、「matieres」は「問題」?
お示しの意味もあります
institutは、学者・作家・芸術家の集まりから、学会・(作家・芸術家)協会
更にある程度社会的使命を帯びた研究所、私的な教育機関(よく学院とか和訳)
身近なものですとinstitut de beaute (美の機関⇒美容院)などがあります

matieresは、素材です 具体的に目に見える物です それを抽象化した意味で
利用されますと、問題とか(芸術作品とかの)主題とかになってきます

>覚えやすいようにできれば単語2~3個と短いか、または発音のリズムがいいものが

綴る補足を拝読し真摯な姿勢に惹かれ
昨日(このサイトのメンテナンス中に)
多少、膨らみを持って浅慮致しました

● magie des matieres (マジ デ マティエール)

magieは魔術・魔法の意味から拡大して、芸術作品等が生み出す魅力との意味
デザインは、その素材を存分に生かしきって行くこととすると、このmagieが
ドンぴしゃりかと それに日本語の“マジ-真面目”の音韻を連想させませんか
magie des mmatieres, magie des formes(形の), magie des couleurs(色の)
この三点が、デザインにそろえば、魅力三重で、鬼に金棒でしょうか

● manieres des matieres (マニエール デ マティエール)

manieresとmatieresは、その一字違いに注目です
語句選別のセンスが、デザインの感性に通ずると
maniereは方法・流儀・手法から、複数形ですと、態度・物腰
荒・粗な素材が、デザイン(指導・教育を施すこと)されて
あたかも生き物の如くその有様(態度・物腰)で人を魅了する。。。
    • 0
この回答へのお礼

anapaultoleさん

早速お返事頂きましてありがとうございます。
しかもすごく親身になってくださって、嬉しいです。助かります。

● magie des matieres (マジ デ マティエール)

「魔法」の意味を持つ「magie」は素敵ですね。夢があります。
1人では思いつきませんでした。

● manieres des matieres (マニエール デ マティエール)
※matieres・・・最初のeにアクサングラーヴ、ですよね。

これがすごく素敵だと思いました!
発音も語呂も意味合いも、また見た目にも素晴らしいです。
ありがとうございます。

早速、これをブランド名として名刺等を作成してみようと思います。
「magie des ・・・」も、ブランド自体ではなく、今後何かで使用してみたいです。。

何もわからないところから教えて頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。
またなにか機会がありましたら、宜しくお願い致します!

それは、二通りありまして

● Le laboratoire des materiaux
● L'institut des materiaux

素材はmateriaux(男性名詞の複数形、eにアクサンテギュを)
研究所が、laboratoire ないし institut です

長めにして(多少威厳を沿えれば)

● Le laboratoire de recherche sur les materiaux

研究とか探求の名詞のrechercheを入れて、関しての(sur)で
素材(materiaux)に関しての研究をするラボ(labo)となります

最後に、素材にmateriauxですと、なにかと建築素材の
materiaux de constructionを思い浮かべがち(?)
デザイン関連であれば、matieres(最初のeにアクサングラーヴを)の方が
良いかもしれません いま少し想いが読み取れればいいのですが。。。

この回答への補足

anapaultoleさんありがとうございます。

>いま少し想いが読み取れればいいのですが。。。

説明不足でした、すみません。。

デザインの分野はプロダクトデザインを基盤にし、食器や雑貨、縫製品等の日用雑貨からファッション雑貨までを扱います。
ですので、ご指摘頂いたとおり建築素材を連想されるものは避けたいです。ありがとうございます。

また実際に素材について研究をしている訳ではなく、あくまでもブランド名として考えています。(コム・デ・ギャルソンのような・・)
そこで、覚えやすいようにできれば単語2~3個と短いか、または発音のリズムがいいものが良いと思っています。

以上から、教えて頂いた「L'institut des matieres」(ランスティテュート デ マティエールス?)がすごく素敵だと思いました!
これは以下のように、大文字小文字で表現しても良いのでしょうか?
L'INSTITUT DES MATIERES
L'INSTITUT des MATIERES
l'institut des matieres

ちなみに、「L'institut」を調べると「学会」、「matieres」は「問題」と出るのですが、研究、素材という意味もあるのでしょうか?

いろいろお聞きして申し訳ございませんが、大変助かります。
宜しくお願い致します。

• 0