プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
flash制作をしていてグラデーションマスクをしても動かないので
恐縮ですがご教授お願いします。

文字がだんだん表示されていって、まただんだん消えていくいうものを作りたく、
ネットで調べ、グラデーションマスクはかかるのですが、マスクのターゲットされているものがモーショントゥイーンをかけても動きません。

レイヤー構造は以下になります。
////////////////////////////
AS    :@
マスク  :●●●
ターゲット:●→●
背景   :●●●

マスクのインスタンス名:mask_mc
ターゲットのインスタンス名:target_mc

アクションスクリプト:
mask_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.setMask(mask_mc);
////////////////////////////

上記でグラデーションマスクはかかるのですが、トゥイーンしているターゲットが動かないのです。

フラッシュのバージョンはcs4です。
どなたかご教授お願いします。

「グラデーションマスクにトゥイーンをかけて」の質問画像

A 回答 (1件)

ご質問で書かれていらっしゃるスクリプト↓

> アクションスクリプト:
> mask_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.setMask(mask_mc);

これは ActionScript 2.0 (または 1.0) です。
つまり、
「ファイル」→「パブリッシュ設定」 で
スクリプト を [ActionScript 2.0] に設定されていらっしゃいますよね。

似たような(そっくりに近い)質問に答えたことがあります。

「グラデーションでのマスクについて」
http://okwave.jp/qa/q5100656.html

--- 以下は上記ページと同じ現象の場合の話 ------

パブリッシュ設定で、
スクリプト のバージョンを ActionScript 2.0 (または 1.0) 設定にしておいて,
Player のバージョンを Flash Player 9 または 10 にすると、
アルファ グラデーション マスクをかけたインスタンスが動かないのですよ。

アルファ グラデーション マスク は Flash Player 8 以上で動作します。
ですから Flash Player 8 設定にすると無事に動くと思います。
または,
上で書いたページでも書きましたが,
ActionScript 3.0 設定 & ActionScript 3.0 コーディングをして,
Flash PLayer 9 または 10 でパブリッシュすればできると思います。

おそらく Flash のバグでしょうけれど,
今更 ActionScript 2.0 設定で Flash Player 9 or 10 にした場合の バグ など
修正されることはない バグ だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした。
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!!