プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名付けについて漢字の由来は重要か?

8ヶ月の妊婦です。そろそろ子供の名前を決めなければと思っています。

性別が男だと判ってから、呼び掛けに使っていた名前があってかなり愛着が湧いてるのでそのまま使おうかと思うのですが…。
その名前が「れお」と言います。
夫婦で決めました。
いい加減に決めた名前ではなく、それなりに理由もあります。

・夫婦共に平凡な名前(特に私は旧姓が奇抜なせいか、名前はほとんど周知されていなく悲しい思いをした)なので、少し派手というかインパクトのある名前にしたかった
・男らしい強そうな名前
・呼びやすい名前
・外国でも親しみやすい名前
・名前を略して呼ばれる(○太→○ちゃん)のが嫌なので、2文字の名前がいい

以上のような理由から「れお」にしました。
特に夫が戦隊ヒーローが好きで、かっこいい!と大絶賛しています。

そして先日、夫が漢字を考えてくれました。
「零央」と書きます。
名字が簡単な漢字2文字なので画数が多い字がよかったのですが、名字と並べると本当にバランスが良くて私もすぐに気に入りました。

これでほぼ決まり…と思っていた矢先、
何気なく漢字辞典を開いて唖然としました。
「零」という字は、こぼれる、おちぶれるという意味をもっているそうです。
私は「零央」という字を初めて見たときは、『ゼロと中央のオウで何色にも染まっていないような綺麗な名前だな』という印象をもちましたが、他人から見るとやはり印象が良くないでしょうか?
他の漢字も当ててみましたがどれもしっくりきません。

某snsの妊婦のコミュニティーで漢字の相談をしたところ、「DQNネームだ」「動物の名前としか思えない」と叩かれて本来の漢字についての意見はもらえませんでした…。
「れお」はそんなにDQNネームですか?

叩かれていない他の方の名前を見ていると、「○○で○○な子になってほしいので、○○にしました☆」というものが多かったです。
漢字から考えたほうがよかったのでしょうか?
ですが明らかに当て字っぽいものや呼びにくい名前もあったり…。
音の響きは大切にしたいです。
私達夫婦は漢字うんぬんよりも音を重視したので漢字で苦戦しています。
やっぱりおかしいでしょうか…。
夜になると名前のことばかり浮かんできて寝付けません。

・「零央」という漢字から受けるイメージ
・「れお」という名前をどう思うか

についてのご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

字に意味を持たせるのなら由来は重要です

字の音を借りるだけなら由来はどうでもいいです

たとえば
麗音これを美しい音の意味で使うなら由来は重要ですがレオンの当て字ならどうでもいいです
    • 0
この回答へのお礼

要するに「れお」という名前にこだわる以上、漢字はなんでもいいってことですね。
夫は何か考えがあってこの漢字にしたかもしれないと思い聞いてみましたが、「バランスがよかったから」とのことでした。
漢字を気にしているのは私だけのようです。
回答ありがとうございました。

☆たしかに「零落」っていう言葉がありますよね。

☆うーん「れお」ですか・・
私は犬を飼っていますが、
「レオ」くんっていうワンちゃんは多いです。
特にチワワ。
でも「さくら」ちゃんとか、「なな」ちゃんていう犬も沢山います。
気にしていたらどんな名前もつけられなくなります。

☆ノーベル賞学者で江崎玲於奈さんっていう方がいるので、
その人を思い浮かべます。

☆個人的には「零央」は「うーん」ですが、親御さんは一生懸命考えてつけたんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬の名前でよくあると言われるのはさほど気にならないのですが、「零落」の字を目の当たりにするとやっぱりよくない印象なのかなと思ってしまいます。

漢字の意味は、それなりに考えに入れた方が良いでしょう。

「名は体を表す」と言いますので・・・

「れお」君は強そうでたくましそうな名前ですが、将来は当然ながらお爺ちゃんになるまで長生きして欲しいですよね。
80歳の「れお」じいちゃん・・・・ですか・・・ここまで想像して欲しいです。

お子様の将来まで見据えた名付けが良いと思いますよ。

ちなみに下記も参考にしてみて下さい。
 http://dqname.jp/index.php?md=search&q=%A4%EC%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

歳をとってからのことももちろん考えていました。
80歳で「いちご」はおかしいと思いますが、「れお」はかっこいいと思っていました。
歳をとっても勇ましそうで。
実際森本レオさんなんかもお歳は召されていますが似合ってますし…まぁ芸名ですが…。

DQNネームのサイトも拝見しました。
漢字は違えど「れお」はやっぱり受け入れがたいようですね。

こういうのは、他人になんと言われようと、親御さんが良かれと思った事を貫けば宜しい。

周りに流されて名前を付けて、将来本人に「どういう理由でこの名前を付けたのか」と訊かれたらなんと答えるつもりなのでしょうか。
で、ご質問の件ですが、
>「零央」という漢字から受けるイメージ
特に何も。
>「れお」という名前をどう思うか
日本人の名前としては強烈な違和感を覚えます。自分の子供には絶対付けないでしょう。
ただし、所詮は他人事、実際にそんな名前の人と知り合っても「あ、そう」で終わりですが。

で、余談ですが、
>外国でも親しみやすい名前
この「外国」がアメリカ・ヨーロッパ限定臭いのがいかにもですね。
    • 0
この回答へのお礼

つけてしまえばこっちのもの、と言いますか…既にその名前で生きている人の名前を批判したりってないですもんね。
しかしながらそんな度胸ないので、こうして意見を求めてしまいます。
DQNネームにしたくてしてるわけではありませんし…。

余談についてですが、まさにヨーロッパに住みたいと思っていましたので無意識のうちに「外国でも…」という考えに繋がったのかと思います。

何か勘違いしてるな。

平凡で日本人らしい名前こそ外国で親しみやすいんだが。
外人が忍者や着物が好きなのは日本らしさが出てるからだぞ。
外人っぽい名前は親しみやすいんじゃなく「外人かぶれ」って言うんだ。

名付けは一生物のギャンブルだから、少しでも良い意味を持たせてあげたいと思うのが大事。
自分のエゴだけで付けるもんじゃないだろう。

女の子かと思った。
男らしくは無いな。
まぁDQNネームだと思うけどそれが良いなら良いんじゃないの?

平凡な名前だって親が一生懸命考えた良い名前は多いぞ。
子という名はダサイという風潮だが、子は一と了からなる漢字であり、それ即ち生まれてから死ぬまでという意味がある。
幸子とかなんて、生まれて死ぬまで幸せな子でいて欲しいという親の願いが込められた良い名前だと思うんだがな。

零央に至った理由は分かったが、自分達の事ばかりでなく、もうちょっと子供の事も考えてやるべきだな。
    • 0
この回答へのお礼

平凡なほうが外国では親しみやすいんですね。なるほどと思いました。
わたしの名前が「くみこ」と言います。
アメリカでホームステイした時に「きゅうみきょう?」と何度も聞き返された挙げ句、呼び名が「きゅみ」になりました。
名前略されるのがすごく嫌いだったので苦い思い出です。
それもあって、「れお」は呼びやすくていい!と思いました。
でもよく考えるとそれは私のエゴですよね。
その他の「れお」にした理由もよく考えたら全部私達夫婦にとって都合がいいから、です。

では『子供のことを考えた名前』ってどうゆうものなのでしょうか?
私みたいに平凡な名前で嫌な思いをする子もいます。
「○○な子になりますように」と名前を付けるのも結局は親の勝手なのでは…?
屁理屈になってしまいました、気分を害されましたら本当にすみません。

私も先日出産しまして、名前を考えるのに何日も何日も頭を悩ませました(苦笑)。

ぱっと見「零」に「おちぶれる」という意味があると知っている人がそんなにいるかなぁ・・・と思うし、
そういう意味があってもご両親が気にならなければOKではないかと。

私の場合、まだ赤ちゃんの性別が判らなかった頃、女の子なら「雅」と書いて「みやび」ちゃんにしよう、って思いました。

でも「雅」に「からす」って意味があるのを知って私はちょっとビミョーな気持ちがしましたけど、
「雅」を使った名前、女の子にも結構ありますよね。
意外と意味を知らない、もしくは気にならないものなんじゃないかと思います。

「零央」・・・字面、音ともに、私は自分の子供には付けないけど(←それは嗜好の問題で悪い意味じゃないですよ)悪いとは思わないですよ。

ちなみにウチは実際は男の子が産まれました。
質問者さんにも元気な子が産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

名前は一生ものですし本当に悩みます。
雅がカラスというのは聞いたことがありますが、みやびで浸透してるので気になりませんよね。
れおという名前も昔よりは増えてますが、いつか浸透する時代はくるのでしょうか…。

ジャングル大帝レオのイメージがわきます。
 正義感か強く、やさしい、白いライオンの男の子。
 (このイメージから動物の名前みたいって思う人が居たのでしょう。
  ここからか野球の西武ライオンズもレオ軍団とか言われてますね。)
 私は、このイメージから、やさしく、強い男の子に育って欲しいって願いから付けたのかな?
 って思います。

正直、特別なイメージはわきません。
 親が悪いイメージで名前を付けるとは思えないので、スタート、出発(ゼロ)から王道(中央)を
 真っ直ぐ歩んで欲しいって意味かなって考えます。

また、中央で中心人物、扇の要って意味で、分け隔てなく皆と仲良くまとめ上げる人になって欲しくて
 付けたのかって考えます。

悪い方に考えれば、落ちこぼれの中心ってことで、落ちこぼれの中の落ちこぼれとかも
 考えられますが、親がそんな思いで付けるとは考えられないです。

名前の漢字は、昨今あて字も多く漢字の意味にとらわれない人が増えてるのかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジャングル大帝レオは言われたことがあります。
良い意味にもとれるんですね。ずっと悪い意味で言われてると思っていましたので。
回答者様の回答は名前を付ける身からすると、この上なく嬉しくて励みになるものでした。
今は他の回答者様の意見も拝見して「もう少し考えてみようかな」という思いが強いですが、おなかにいる間は胎児名としてずっとれおと呼びます。
だからこの名前には愛情をもっていたいなと思います。

>・「零央」という漢字から受けるイメージ

バランスいまいち。画数が多いのと少ないのを混ぜると、バランスよく書くのが大変。習字で苦労しそうだし、小学校低学年ぐらいだと上手く書けない。

>・「れお」という名前をどう思うか
 ウルトラマン7人目、パンジャの子。
    • 0
この回答へのお礼

画数は多いか少ないかで合わせたほうがいいんですね。
名字が簡単な字なので画数少なくすると貧弱です。
かといって難しい字を2文字使うといかにもDQNぽいかなと避けてしまいました。

>「零央」という漢字から受けるイメージ

「ゼロ」の「中心」→どこまで言っても「ゼロ」

>「れお」という名前をどう思うか
1)わが子には付ける気にならない
2)親が熱狂的なライオンズファン

あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロに良い印象はなさそうですかね。
うちの母は「零点ばっかりとりそうね。」と言っていました。
ちなみに母は零央という名前に反対はしていません。
私に「マーガレット」という名前を付けたかったと言っていたぐらいなので…(苦笑)

友人に怜生で「れお」とうい人が居るので、

そんなに響きに違和感は無いです。
初対面の時も、なんとも思いませんでした。
(ちなみに彼はまともな家庭に育った非常に頭が良い人です。)

でも、漢字はどうして「零」なのか!?と思います。
怜央・礼央・玲央…他にもあるのに。

零が「落ちぶれる、極めて小さい」という意味、
それなりに教育を受けている人なら知っていると思うのですが。

極めて小さいという意味で、
零細企業・零細農家って使い方、有名ですし、

落ちぶれるでも、
零凋とか零落とか、私には思い浮かびますが…。
    • 0
この回答へのお礼

提案者(夫)によりますと、名字とのバランスがいいかららしいです。
質問内容にも書きましたが、名字は画数が少なくてとても簡単な漢字です。
男の子なので姓名は恐らく一生セットで使うものなので気にしています。
例を挙げさせていただきますが、小川だとしたら「小川 怜生」です。
なんだか貧弱ではないでしょうか?
怜、玲、礼、どれも素敵な漢字ですがやっぱり画数が気になります…。

昨日、「怜雄」という字を提案しましたところ、「零央じゃないなら名前変える!」と怒らせてしまいました。
夫なりに一生懸命考えた漢字だったんでしょう。
しかしながらこの流れに乗って名前を一から考え直そうかなとも思います。
夫には可哀相ですが…。