電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貰った自作PCのDVDマルチドライブ(Buffalo)のトレイが出てこない事象が発生してます。
「開く」ボタンや、小さな穴に針で押すと「ウィーン」という音はしますが、トレイは出ないと言った状況です。
音が鳴っているときに、ガムテでくっ付けて引っ張ったり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしないです。
何度も何度もやっていると、トレイが出てきて復活したと思ったのですが、また出なくなり、まったくもって怖くて使えません。
買い直すしかないかなと思っているのですが、なにか良い知恵があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

分解して直すなんて質問している程度では無理、ジャンク品何台か分解してみましたが

はっきり言って面倒時間手間を考える交換が一番ベストな考えです。
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンク品何台か分解・・・」それが答えのようです。
早速、購入しようと思います。

光学ドライブの中で、DVDが動いているんじゃないですか。

そんなときに開くボタンを押しても開きません、ましてやピン先で押すなんて、無茶な話です。光学ドライブを、まず、中の、DVDやらが入っているはずです。それと停止させて、読み取りか、書き込みか知りませんが、一度、キャンセルすべきです。
電源ボタンを長押し、して、機械の電源が、切れて、終了させてから、ピンでトレイを出してください。その後、光学ドライブの、固定、信号、電源ケーブルの接続の確認をしてから、再度試してください。
読み取りなどで、時間がかかる場合がありますが、動いていますので、勝手にトレイを取り出したり、
ピンを差し込んだりしないように。
どうしても取り出したいのなら、上記の手順で電源を落としてから、トレイをピンで取り出してください。
ダイオードが消えていても、サイド点灯して、読み込み、書き込みが、始まる場合もあります。

この回答への補足

「音が鳴っている」を読み込み・書き込み音と勘違いされたと思われます。
この「音」とはトレイの出力するときの音なのです。その音が鳴っているのに出てこないから問題なのです。

• 0

そんな状況なら買った方がいいかと、やすいものなら3000円前後で買えますし

ギア欠けっぽいですが、
問題が起こりそうなので買い換えた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

「ギア欠け」ですか・・・。多分、そんなようなことだと思います。
消耗品と諦めて、購入を検討してみます。ご回答、有難う御座いました。