電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon mp560 で紙ずまりを直した祭、後トレイの背もたれが取れてしまい、装着出来ません。
キャノンお客様相談センターに問い合わせたところ通常は取れないものなので修理に出せと言われました。
しかしプラスティック製の部品ですが、欠損箇所が見当たりません。本体側も同様で、無理に外した覚えもないので修理が必要とは考えにくいのですが、ご経験があったらお教えください。

A 回答 (4件)

> Canon mp560 で紙ずまりを直した祭、後トレイの背もたれが取れてしまい、装着出来ません。



『後トレイの背もたれ』は「用紙サポート」というようです。
「かんたんスタートガイド」の「用紙のセット方法」P46 を見てもらえばわかるように、手で上に引っ張り,ある高さで後ろに少し倒して背もたれのようにして用紙をセットするような構造に設計されています。

従って、背面の少し内側に上下にスライドさせる溝があるはずです。
この溝に背もたれになる「用紙サポート」を差し込んで後トレイの働きをさせて下さい。
「Canon MP560の 背もたれが取れ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪銭苦闘の末何とか収まりました。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2013/04/29 11:10

プリンタの修理屋です。



その部分は、他の方もいわれている通り、「用紙サポート」と呼んでいます。

3つの部品で構成されています(添付の写真参照)

外れた場所で対応は変わってきます。
「A」の部品が外れただけでしたら、「B」のプレートを曲げながらダボを合わせてやれば元に戻ります。

ただし、「A」+「B」、あるいは全部取れてきたとしたら、分解しなければ直せません。

さらに、丸で囲った部分が折れていたら「用紙サポート」を交換しなければなりません。
この場合は修理にならざるを得ません。
「Canon MP560の 背もたれが取れ」の回答画像4
    • good
    • 0

違う機種ですが夜中につまずいて開いていたトレーをつかんでしまい


フロントのカバーが外れてしまったことがあります。
自力で戻したかったですが壊すと余計お金がかかるので
修理出しました。
通常の故障ではないので保障はききませんでしたが捨てるにはもったいなかったので・・・
今はプリンターは安いです。
見積もりとって買ったほうが安ければ買ったほうがいいです。

mp560はジャンクでヤフーオークションで1000円くらいで売ってしまえばどうでしょう?
器用な人は直して使いますよ。
    • good
    • 0

とくに不都合が無いならそのままでいいじゃね?


ガムテープでも張って補強しておけばいいと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!