性格悪い人が優勝

納車翌日に廃車。損保の提示額に?

知人の事例です。
車両保険関係に詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。

車両本体価格50万円+諸費用約10万円で中古車購入。
翌日、追突されて全損。(0:100)
加害者側保険会社(損保ジャパン)から物損保障52万円提示。
(ちなみに、修理見積もりは130万円)
加害者は対物超過特約に加入しています。

疑問
市場価格判断とはいえ、購入翌日に全損となった場合、8万円の
減額は現状復帰とは言えないのでは・・・
対物超過特約50万円枠は使えないとの事。
(修理費としてしか使えないので130万円に至らない)
あと、代車を損保会社手配で借りているのですが、1ヶ月を超え
ると引き上げますとの事。
ということは、52万円で物損示談に応じなければ、代車費用は
自分で用意せよという事でしょうか。
100万くれと言ってるのではなく、前日支払った60万円分を
保障してもらえるなら示談するつもりですが、52万円の提示に
態度保留のままです。それでも代車は無理なものなのでしょうか。

以上、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

No.5で、書き込んだ者です。

後から付けた物に関して取り外すのは構いませんが、最初からの物は、全損となり、示談を行えば保険会社の物です。

保険会社に無断で勝手に取り外せば窃盗に当たりますのでご注意ください。

最近は保険会社でも結構細かい所まで言ってくる事も多くなってるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

示談に至りましたので結果報告かねてお礼申し上げます。

当初、赤本基準で提示されたものの、粘り強く交渉した結果、
本体購入時の総額+廃車費用+壊れたカーナビ部品代+ETCとナビの取り外し取り付け費用、全額が保障されました。

ご回答いただいた方、有難うございました。

諸費用の内容明細が書かれていないので、詳しくはかけませんが、

廃車にすれば、自賠責保険未経過分、自動車税未経過分(軽は除く)、自動車重量税未経過分が、割り戻されます。
この金額は幾らでしょう?
これらを加算すれば、8万円ではなくなる様に思いますが?

社外パーツなど購入されただけで取り付けておらず、損傷していない物はそもそも損害が発生していませんので賠償されようがありません。

代車に関しては、おおむね次の車が調達できるまでの最短期間。です。
長引かせればいつまでの伸ばせるというのではなく、新車購入でもおおむね1ヶ月で乗り換え出来ますので、それ以上と言うのはかなり特殊なケース以外では無理な話になります。

被害者は、被害者だから何でも通るというのではなく、相手の損害を最小限度に抑えるように努めるという義務もあります。
次の中古車が見つかるまでや、示談が終わるまで、いつまでか判らないけど代車を貸し続けろ。は無茶な話になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。詳しそうな方からのアドバイスで参考になります。
還付可能な諸税、確認してみますね。

実際のところどうなんでしょう?
中古車、全損、修理費130万円超の状態で直す価値が無いように思います。

幸いタイヤ・ホイルなどは無事なようですので、
提示額42万で示談
あと、ETCとナビは、別途購入したものですから、自分のものとして取り外し
程度がよさそうなタイヤホイルも取り外して次の車に付け替える
という条件は可能な範疇ですかね?

事故車はとても復元できるような状態では無いので、実際にスクラップしか無いと思いますが、タイヤやホイルなどは、保険会社は換金するような手間をかけるのでしょうか。

同じ中古車屋さんで再度購入すればある程度融通が利くような気もします。

お礼欄にて追加質問失礼しました。
再度、回答頂けましたら幸いです。

無理ですね。

対物は外観見積もりだから。自分の車両保険なら出るけど、使うの嫌でしょうしね。たられば話ですが、事故の時、車に乗っていたなら救急車呼ぶべきでしたね。人身にしてたなら、もっと有利だったけど。タクシー使っても費用出るくらい優遇されましたよ
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。

実際に通院中です。今回の疑問は車両や装備品の評価と、示談・代車の関係についての個人的な疑問です。
自分だったらどうなるだろうか?と。(事故は知人の事例です)

気をつけてください、ナビやETC込みでの金額も有り得るので、ちゃんと取り外す事を承諾させてくださいね

• 0
この回答へのお礼

おお、ナイスアドバイスですね。
所有権が損保会社に移ったら勝手取り外しできないですね。

あと、オークションで専用エアロを買ったらしいです。同車種以外に取り付けられない・・・。
これって費用見てくれないでしょうね。

一つお話ししておきますと

修理しないとお決めになった時点で
代車は引き上げるのが鉄則となっております。

この点、ご理解頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

損保会社の方でしょうか?

地方で車しか足が無く必要に迫られ購入した車が翌日に廃車。
車が無ければ通勤もままならない状況です。
「鉄則」というのは民法や判例があるのでしょうか、それとも損保会社さんの「社内規定」なのでしょうか?

残念ながら60万は無理だと思います。

車両保険とは、あくまで車の保険で諸費用は含まれないので2万円上乗せは妥当です。例えば300万の新車を購入した場合50万前後の諸費用が掛かります。合計350万円でも廃車になったら300万+見舞金みたいなものしか貰えません。この場合高い金額なので10万、20万の上乗せになると思うけど。諸費用満額貰える事はないですよ。頭を切り替えて60万に近づける方法を考えては?自分例を二つ程話しますので参考までに。一度は修理工場に入れて直しますと報告です。実際には修理工場と保険会社(アジャスタ)が交渉してOKが出てから修理になります。入れた=すぐ修理にはなりません。アジャスタは修理代払うくらいならと希望額を全額くれました。二つ目は代車をすぐに返すから、その分上乗せしてと交渉して満額じゃないけど、ほぼ近い額を貰いました。代車は1ヶ月で引き上げる規則じゃないですよ。修理するわけでもなく、示談に応じるわけでもなく、そのまま保留されたら1ヶ月で引き上げると言ってると思います。実際に修理して2、3ヶ月掛かったら代車はその間出してくれますよ。どうですか、やり方変えて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
現状復帰は理解しておりますので車両本体価格+2万円というのも当然ですね。
一方で、還付されない諸税や手数料は、再度、中古車購入時に被害側が負担せねばならず、昨日買ったばかりで8万円の損失はやりきれない思いがあります(当人)
例えば、壊れなかったナビやETCの取り外し・再取り付けの費用など、本来、事故が無ければ不必要なものだと思います。
このあたりの勘案が2万円なのか?と疑問に思いました。