電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在S-ATAのHDDにWindows2000が入っている環境があるのですが、そこにIDEのHDDを増設し、そのIDEのHDDにXPをインストールしてデュアルブートを考えています。

しかしWindows2000を立ち上げた状態でXPをセットアップを始めると、再起動後に下記のエラー画面に切り替わりインストールが止まってしまいます。
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

かと言って、Windows2000を立ち上げる前にCDDからセットアップを始めると、自動的にIDEの方にWindowsXPがセットアップされ、第一パーティションがCドライブに設定されてしまいます。(S-ATAのWindows2000のCドライブを無視している)
どうもIDEとS-ATA相互のパーティションの認識に失敗しているようです。
IDEとS-ATAでのデュアルブートは無理なんでしょうか?

HDDのブート順は
1フロッピー
2CDD
3HDD(SATA1、SATA1、IDE)

A 回答 (4件)

Win2K のマシンに、別HDDを接続しXPのディスクで起動すると XPのセットアップ画面で例えば

13107 MB C:パーティーション1:128GB w2k xxxMB 空き
157067 MB D:パーティーション1:ボリューム
      E:パーティーション2:ボリューム
と選択画面になります。矢印キーで D を選択インストールを完了し、XP で起動すると、
XPはCドライブ Win2KはDドライブとなります。
Win2kで使用なさっているのでおわかりと思いますが、データーが入った500GBのHDDを
Win2Kは認識しません。128GBの未フォーマットのディスクとして、フォーマットを促してきますから注意が必要です。
2kを500GBにインストールすると128GBになります。
XPで起動して「ディスクの管理」で見ると「未割り当て」として表示されます。
それを右クリックで[新しいシンプルボリューム]にして フォーマットすると、
Win2kで起動しても見える様になります。ところが
eSATAで繋いだマルチポートプライヤーのディスクは128GB以上でもWin2Kからは見れます。
正しく勉強していませんのでなぜだか解りません。 実験の年期は長いですが、、、、、、。
    • 0

デュアルブートは何年もしてなく、HDD差し替えで起動OSを変えていますので正しく回答は出来ませんが

ASUS A8V deluxe のマニュアルを見ると
http://dlcdnas.asus.com/pub/ASUS/mb/socket939/a8 …
90ページ 4.4.3 Onboard Devices Configuration の
OnChip SATA Boot ROM [Enabled]
OnBoard Promise Controller {Enabled}
Enabled Configuration options で [IDE Mode] 選択なのですね?

AHCI は最新のBIOSでは解りませんが、このBIOSでは出来ないようですね? (できるとデーターHDDなどホット抜き差し出来て便利ですが)IDEとS-ATAでデュアルブートを構築 とは関係ないと 老脳では感じます。
38ページ  2-23 の 3.RAUD ATA connector を使ってIDEモード(上記)にしプロミスのコントローラーをご回答NO1様のご指摘の様にインストールしてください。(マザーに付属のCDになければダウンロード=保存アドレス不明で記載できず) 

P5Q Premium の私の場合RAIDをしないのでマザーのCDのRAID項目を開けずドライバーがあるのを知らず
http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15
で起動後ねじ込みをやっていました。インテルコントローラにはICD7Rから10Rなど色々あり、片っ端からいれて見ました。小さな不具合があり、大騒ぎの後、マザー付属にあるドライバーを見つけて正常になりました。
    • 0
この回答へのお礼

はいBIOSはその設定でしています。
[IDE Mode]だけでなく[RAID Mode]でもやってみましたが結果は同じでした。

ちなみにデュアルブートのインストールは2000を立ち上げてからではなく、Windowsの立ち上がる前にCDからブートするやり方であってますか?
なぜかパーティション設定でCドライブにしか設定できず、新しいパーティションをC以降のドライブ文字に設定できないんですが・・・?

No1です

> マザーボードはASUS A8V deluxe
> SATAではなくIDEにインストールしているので、ドライバは不要でした。

でしたら、
>(S-ATAのWindows2000のCドライブを無視している)
XPインストール時に、
ドライバを読み込ませていないなら、SATA-HDDを認識しないのは
正常動作のような気がします
http://asusmb.pcdiyweb.net/?M2V%EF%BD%A5A8V%EF%B …

そのままIDEにインストールしても、
別々にドライブレターが割りふられると思いますが、
実際に行ったわけではないので問題がでるか、出ないか
私はわかりませんので、
SATA-ドライバを読み込ませて、IDEをC以外のドライブと認識させてから、
インストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>SATA-ドライバを読み込ませて、IDEをC以外のドライブと認識させてから
何回もやってみましたが、これができないです。
パーティションの設定のところで必ずCドライブに認識されてしまいます・・・

マザーボードと

XPのバージョンを記載ください(無印、SP1、SP2、SP3)

> しかしWindows2000を立ち上げた状態でXPをセットアップを始めると
デュアルブートなら、この方法なら、2000の上にXPが上書きされます

> Windows2000を立ち上げる前にCDDからセットアップを始めると
これが正しいです

>(S-ATAのWindows2000のCドライブを無視している)
マザーボードやBIOS設定(ahciモードにしている)
XPのインストールディスクのバージョンによっては、
インストール途中で、F6キーを押して、フロッピーディスクからSATAドライバを入れないと、
SATAのHDDを認識しません(vista移行ならUSBメモリなどからも可能)
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはASUS A8V deluxe
XPはSP3です。

>マザーボードやBIOS設定(ahciモードにしている)
BIOSにそのSATAの設定はありませんでした。

>XPのインストールディスクのバージョンによっては、
>インストール途中で、F6キーを押して、フロッピーディスクからSATAドライバを入れないと、
>SATAのHDDを認識しません(vista移行ならUSBメモリなどからも可能)
SATAではなくIDEにインストールしているので、ドライバは不要でした。

それと質問文が間違ってました。
HDDのブート順は
1フロッピー
2CDD
3HDD(SATA1、SATA2、IDE)

SATA1にはWindows2000インストール済み
SATA2にはOSはなし
IDEにはXP SP3をインストール予定