「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私が住んでいる地域は福島県いわき市ですが、アナログ放送で東京(日テレ、TBS,フジ、朝日、テレビ東京)局がすべて綺麗に映ります。(逆に福島の放送局は映りが悪いです。)
地デジに変えた場合、東京の放送局は観られるのでしょうか?
ちなみに携帯電話のワンセグテレビは福島の放送局しか観れません。

A 回答 (1件)

・携帯電話のワンセグテレビは福島の放送局しか観れません

と質問者様、書かれているように
地デジUHFでは、モバイル・ワンセグも、家庭用フルセグでも
地元福島県域民放とNHK福島局だけに、なります。
アナログVHFに比べ、UHFはアナログもデジタルも到達範囲狭いので。。

携帯のワンセグ映るなら、地デジUHFアンテナ設置して向き調整すれば
県内局地デジで、きれいに映りますよ。

※どうしても、地元地デジ局みれないときに限り、BSデジタル見れる環境なら
総務省デジサポに連絡すると、
地デジの代替放送として、BSデジタルで暗号化して中継している
NHK東京と東京民放各局の、暗号解読コード入力して
見れるようにしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり東京の局はダメなんですね。
ありがとうございました。