dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

↑本人も自覚してるし、まわりからもそう言われるけど、でも人間関係(友人、同僚などなど)でうまくいかなかったり、つまづいたっていう経験ある人いますか?あったら、ぜひ体験談とどうやってその後うまくいったかを教えてください(個人的に苦手な人、嫌いな人だったという場合は除きます。)

A 回答 (3件)

私は「初対面で誰とでもすぐうちとける性格」です。

つまづくことは度々です。

★勝手に良い人だって思われて、勝手に幻滅される。
★男友達の彼女に嫌われる
★自分が嫌いなタイプの人に好かれる
★同じタイプの人間とウマが合わない
★「友達多いでしょ?」「スケジュールいっぱいでしょ?」と勝手に思われて、暇な休日を過ごしてしまう(>_<)

などなど色々あって、若い頃は悩みましたよぉ。八方美人なわけじゃないけど、人に興味を持たれる性格だとは思います。道を聞かれたりもしょっちゅうだし、自分は知らないけど「○○さんですよね?」って声をかけられるのも多々あり・・。「△△知ってます?その人にうわさを聞いてますよぉ。」とか。きっと声をかけやすい外見なんでしょうね。
とりあえず本当の私は(かなりの)わがままなので、いつでも「ブスは何を言ってもいいんだもん!」の方針でやりたい放題です。好きなものは好き、嫌いなものは大嫌い!美人が言ったら角が立つかもしれないけど、私のキャラは何をしてもいいらしい(^u^)そんな私でも好いてくれるならそれで良し、嫌なら会わなきゃいいんだもぉんって割り切るようにしています。自分から好かれるようなことは今までもこれからも一切する気はありません!

友達が多くて約束をブッキングしてしまったり、都合が合わないなんて贅沢な悩みもありました。それは「知人全員と集団で遊ぶ」ということで解消されました。全員が友達になってくれると、話題も共通になるしもっと色んな予定をこなせるようになるし、なかなか便利です(^◇^)

参考にならなかったらごめんなさいっっ。
    • 0

基本的に人見知りもしないし、人と打ち解けるのも早いです。

でも人間関係が元になって精神的に病んでしまい、仕事を辞めてしまいました。いまだ会社勤めはその時の事を思い出し尻込みしています。

私の場合「期待されすぎ」と言うのが非常に多いですね。仕事関係はそれで辞めました。接客業でしたので人と打ち解けられやすい私は、そこそこに仕事が出来てしまい、自分の意志と裏腹に出世街道を歩かされられたり。

そんなプレッシャーに耐えられなくて心の状態を悪くしてしまいました。ついがんばろうとしてしまうとこもあるので。

また合コンなどでもすぐに話が盛り上がる方なのでにらまれることもしばしば。学生時代も仲の良い男の子が多く、どんなにモテる男の子とでも普通に話していたので、物凄い嫉妬の嵐を受けましたよ。軽いいじめでしたね、あれは。

でも別に悪い事をしてるわけでもないので、特に気を使ったりはしません。なのでトラぶった人で、私のことを疎ましく思う人とはそれっきりですね。万人に好かれようと思ってないし、私のことを好きでない人と仲良くしてもつまらないですもん。
他に友達は沢山いますし・・・。

・・・とこう言う「余裕ぶちかまし」みたいな態度がさらにむかつく、という話も聞いた事はあります。何かと嫉妬やら妬みやら期待やらで、結構荷が重いです。
打ち解けられるのは性格的なものだと思うので、妬まれたりしても困るんですけどね・・・。目立たないようにしててもどうしても話し掛けられやすかったりしますし。
    • 0

私はシャイな方ですが,

身近に 社交的で 初対面でもうちとける人がいます。
この人を観察して思うのは,

ニガテ,嫌いな人に対しても,無理に親しくはしないし、
悪口なども決して言わない。〈わざわざ言わなくても
たいていの人が内心,同じように思ってるから。だそうです 嫌うと不思議と相手からも嫌われるので,嫌い,と見せないほうがいいようです〉普通に接しています。

つまづくことは少なそうです,もめても,気にせずにいるから,本人は,「つまずいた!」とは思っていない様子。

うまく行かない,というのには,自分,相手双方に何か原因があるのかもしれません。
あるいは,どちらも間違ってはいないが,場面にそぐわない事を繰り返しているとか,,,?

質問が少し抽象的なので、差し障りない範囲で
なぜうまく行かないかが 記入されてる方が
答えがつきやすいかと思いました。

また,「嫌いな人と付き合う方法」という本を以前読んだことがありますが,それは大変参考になりました。わたしの場合ですが,だいぶ揉め事が減りました。
    • 0