アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2tキャンターのユニックを購入したものです。クレーンはタダノのZ290で6段ブーム最大吊荷は2.9tで、リアアウトリガもついています。質問なのですが、大型ユニックのクレーン2.9t吊と、私の中型ユニックのクレーンとでは吊上能力的には数値上同一ですが、実際のところ車中抜きにして、クレーンだけで比較した場合どうなんでしょうか?極端な話、2tキャンターの荷台に敷き鉄板を何枚も乗せて大型並みの車重にした場合、大型ユニックと同じ吊仕事ができると考えてよいのでしょうか?ブームの強度的にもどうなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Z224を普段使用しています。

3段と4段が伸縮ロープによって同時に伸縮するように設計されています。クレーンのコラムポストを見る限り680KG最大つり上げ荷重(フック、吊り具を含む)です。

Z296も同じように4段5段6段同時伸縮します。空車時つり上げ ウエイトを積んでも安定度が増すくらい
4段作業時で930KG最大つり上げ荷重(フック、吊り具を含む)です。
5段作業時で480KG最大つり上げ荷重(フック、吊り具を含む)です。
6段作業時で280KG最大つり上げ荷重(フック、吊り具を含む)です。


ブーム強度は、このつり上げ荷重を根拠にしています。

車体にウエイトを積載して無理な作業するとたるみが発生したり、ジブボックスの仕口から変形します。
クレーン自体安価ではありませんので、重作業するのであれば委託した方が安全だと思います。

積載型トラッククレーンの4,9トンつりはあるけど、本体価格が800~1300万近くする。クレーンの車検が必要になるためあまり流通していないと思います。どうしても強度が必要であれば購入の段階で4,9トンつりのフックを2,9トンに変更し通常の年次点検を受ければ問題はないと思います。
    • good
    • 2

最大吊上げ荷重が同じでも、ブーム長が違うはずです。



吊上能力的には数値上同一とおっしゃっていますが、クレーンの能力を表す
空車時最大クレーン容量というのがあります。
最大吊上げ荷重と、その状態で作業ができる作業半径(クレーン中心からフックまで)をかけた値です。
タダノですと、例えば、
小型用6段ZE296 2.93t×1.5m
中型用6段ZE396 2.93t×2.4m
となっています。吊上げ能力は同じではないんです。

ただ、これはトラックが空車の時の値なので、車重が増えた際には
もっと吊れる・・訳だと思いますが、作業的には危険ですよね。

No.1さんの意見にも同意です。
大型ユニックの4.9tは、なかなか見ませんね。
クレーン屋の平ボデ(大型クレーンのブーム等の搬送車)ぐらいではないでしょうか。

2tの総重量が4600kg程ですので、大型並みにするには10t以上積載しないと無理ですね。
ちょっと現実的ではないです。

大型でも小型でも、容量内ならば同じ作業はできます。
もちろん、余裕があるのは大きい方です。

ブームで持ち上げられないものは上がらないという意見も同じです。
ただ、下ろす時にブームを倒すと、作業半径が大きくなり転倒の危険があるので、
注意した方がよいですね。

あと、アウトリガより車両前方では、容量は4分の1程度になってしまいます。
特に空荷の時は注意してください。
    • good
    • 1

no1.3です。


ちょっとしたこつです。
ワイヤーの巻き上げのパワーは吊り上げ加重よりもかなり大きくなっていますので
重い物を吊り上げる場合ワイヤーを張った時点からブームの上げで吊り上げて上がる物であればそれ以上
ブームをのばさなければ折れる事はありません。
ワイヤーの巻き上げよりブーム上下よりスピードもありますので作業時間も短縮出来ます。
吊り上げはブームで降ろしはワイヤーで行うとより安全ですよ。
基本的にブームで上がらない物はブームが折れる可能性があると思っていればより安全です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になります。吊時はブームでがポイントですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/03/27 18:06

no.1です。



>大型車のユニックは4.9tではないですか?大型ユニック車で2.9tは聞いた事が無いんですが

?セルフタイプ大型でもはほとんど2.9tですよ。
4.9tはほとんどないですよ。

?>もし、同一仕様での比較なら、はっきり言って比べ物になりません。?パワーユニットの大きさも違います。

ほぼ同意です

??>敷き板(鉄板?)も小さい物でも1.2t~1.5tはあります。2tキャンターに大型並みに積載する(10t?)と、まずシャーシが持ちません。アウトリガーも高圧ホースがパンクしますよ。

鋼板はハーフで800キロです。
ロングで1.6tです。4tユニックであれば問題なく積めます。
さすがに2tでの経験は無いですが…。

??>Z290のアウトリガーの保持力はせいぜい10t。Z500(大型用)でも20tです。
?>同じ6段でも、ブームの太さ、シリンダーの容量も違います。同じ感覚で操作するとブームが折れるか、横転です。

加重内で収まれば問題は無いはずです。
それでなければ認可自体取れません。
ですが同じ感覚で操作するとと言う部分には同意ですかなり技術が必要だと思います。

??>結果、定格荷重が同じでも、機材は別物と考えた方が無難です。

それに関しても同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2010/03/27 18:10

大型車のユニックは4.9tではないですか?大型ユニック車で2.9tは聞いた事が無いんですが・・



もし、同一仕様での比較なら、はっきり言って比べ物になりません。
パワーユニットの大きさも違います。

敷き板(鉄板?)も小さい物でも1.2t~1.5tはあります。2tキャンターに大型並みに積載する(10t?)と、まずシャーシが持ちません。アウトリガーも高圧ホースがパンクしますよ。

Z290のアウトリガーの保持力はせいぜい10t。Z500(大型用)でも20tです。
同じ6段でも、ブームの太さ、シリンダーの容量も違います。
同じ感覚で操作するとブームが折れるか、横転です。

結果、定格荷重が同じでも、機材は別物と考えた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり無理ない扱い方が肝心ですね。よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 18:09

最大加重内という事でしたら可能だと思います。


但し大型用の物の方はブームサイズやアウトリガー等余裕がありますので技術があればそれ以上の吊り上げが出来ますので同じ仕事量とはならないです。
アウトリガーの張り出しの幅も違いますし、フレーム自体の強度が違いますので
(大型でも最大加重をかけた場合ボルトが折れたりフレームが曲がる事はあります)
大型ロングですと5トンくらいまではぎりぎり吊り上げられますし荷台後ろまでであれば3トンぐらいまで持っていけます。
但し技術が無ければ簡単にブームが折れてしまうか結合ボルトもしくはフレームが曲がってしまう車両が倒れる等あります。
最近上手なオペレーターはあまり見ませんので出来る方は少なくなっていると思います。
スムーズに荷の揺れなく同時3点移動ぐらいは出来ればスキル的には出来ます。
後はシビアな条件での経験ですね。

この回答への補足

とても参考になりました。やはり大型とは作り自体がぜんぜん違うのですね。あまり無理せずに丁寧に扱って生きたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/27 18:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!