プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、1.0[mol/l]のHCl水溶液のphはいくつになるのですか?
ph=-log[H+]で計算すると、0になってしまうのですが、
これでいいのですか?

phは教科書では1~14までしか書いてありませんが、負の値や
14より大きい値にもなるのですか??

もしそうだとすると、1~14までしか書かない理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

0.5M HClの場合、活量係数0.757


活量[H+]=0.5*0.757=0.379M
この場合pH=0.421
(ただし、HCl→H+ + Cl-電離しているとして)
1Mの場合は、さらに活量係数が下がるから、pH0にはならない。(pKaは一定値)
pHがマイナスになる溶液は結構知られています。
確か-10とか-20とかもあったと思うので、「超強酸」とかで検索してください。
ちなみに、0<pH<14というのは、定義によります。酸塩基の定義は、いろいろありますから、難しいです。
なお、一般に、非常に濃い濃度でpHを測定しても、誘電率などが希薄溶液と異なり誤差が大きくなります。通常、塩酸のみではマイナス1になることはありません。
    • good
    • 1

> 例えば10[mol/l]のHCl水溶液のpHはどうなるのですか?


> 電離度が下がるということでしょうか??

 『電離度が下がる』とも言えますが,活量係数が小さくなるとも言えます。つまり,H+ イオンの近傍に Cl- イオンが多数存在する様になり,H+ イオンとしての性質が示し難くなります。

 結果,pH は濃度で考えるほど下がらないという事になります。
    • good
    • 0

 35%塩酸をpH計で測定したら、目盛りは-1弱を指しました。


 理論的にも全く問題有りません。マイナスpHは現実です。
    • good
    • 1

10mol/lのHClだったら,完全に電離してたら,pHは-1ですよね.



でも,これだけ高濃度になると完全には電離しないです.1mol/lの塩酸の解離度を調べたら約0.79ぐらいでした.10
mol/lとなると解離度は0.3ぐらいじゃないですかね(こっちは当てずっぽうです).

すると,pHは-0.5ぐらいってとこでしょうか.

それと,塩酸は気体のHClが水にとけた状態ですので,35重量%程度で飽和になりますね.モル濃度だと12mol/lぐらいだったと思います.普通の条件では,これ以上高濃度の塩酸は存在しませんので,ご注意.
    • good
    • 0

> ph=-log[H+]で計算すると、0になってしまうのですが、


> これでいいのですか?

 はい,0になっても良いです。なお,『ph』じゃなくて「pH」ですよ。

> phは教科書では1~14までしか書いてありませんが、
> 負の値や14より大きい値にもなるのですか??
> 1~14までしか書かない理由はなんでしょうか?

 普通に出てくる水溶液であれば,その範囲に pH の値が納まるからでしょうね。

 以上は高校生に対する簡単な説明ですが,もう少し詳しい事は下記のサイト等を御覧になってみて下さい。

 ・http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/ …
   水溶液の性質(2) pHってなに?

 ・http://global.horiba.com/story/ph/
   pHの話

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/ … http://global.horiba.co

この回答への補足

例えば10[mol/l]のHCl水溶液のpHはどうなるのですか?
電離度が下がるということでしょうか??

補足日時:2003/06/18 13:47
    • good
    • 0

pHは0にも負にもなりますよ.

    • good
    • 0

0から14までの数値で表される、酸性度またはアルカリ性度を計る尺度です。

この回答への補足

となると、例えば10[mol/l]のHCl水溶液のpHはどうなるのですか?
電離度が下がるということでしょうか??

補足日時:2003/06/18 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!