プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢酸の異性体を考えるとメチル基とアルデヒド基がエーテル結合したものがかんがえられるんですけど・・・

A 回答 (2件)

ethene-1,1-diol というのもありますね。

CH2=C(OH)2という化学構造になります。互変異性した酢酸の方が安定のように思えますね。
    • good
    • 0

H-C(=O)-O-CH3


ギ酸メチルですね。

他には
H-C(=O)-CH2-OH グリコールアルデヒド
ぐらいでしょうか。
C=Cを持つものを考えても、ケト-エノール互変異性により、酢酸かグリコールアルデヒドになってしまいます。

H2C=CH-OOH なんてのも考えられなくはないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!