電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中和滴定で、硫酸(H2SO4で価数2)と水酸化ナトリウム(Na2SO4価数1)の反応式はH2SO4+2NaOH→2H2O+Na2SO4になるんですが・・・・酒石酸(C4H6O6で価数2)と水酸化ナトリウム(Na2SO4で価数1)の反応式が分からないので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

高校の化学教員です。


酒石酸の化学式で混乱しているのかな?
C4H6O6ですけど…電離できる水素イオン(酸として働ける水素イオン)は2つだけなんです。残りの4つの水素は電離できません。(だから2価なのだな。)
だから どうしても化学式で表現したいのなら、電離できる水素と電離できない水素を分けて、H2C4H4O6とでも書き換えたらいいでしょう(あまり一般的ではない書き方ですけど)
よって 無理やり書くなら
  H2C4H4O6 + 2NaOH → Na2C4H4O6 + 2H2O となるでしょう。
詳しくは【構造式】【有機化合物】の項目で習いますよ。
君がまだ有機化合物を習っていないのに、中和の問題として…酒石酸が出題されているなら、【出題者の方に問題があります。】(笑)
通常、有機化合物は【化学式ではなく構造式で表現するのが一般的】です。先生に文句を言いましょうね。(笑)
参考になれば 幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。分かりやすい説明本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/30 18:45

硫酸の場合と同じことですよ。



なお、酒石酸および生成する塩の構造がそもそも分からんというのでしたら、下記のURLなどはどうでしょうか。
http://www.fusokk.co.jp/product/life/food_01/005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!