アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAPっていったいなんなのでしょうか?
今度会社で
SAPの担当になるかも・・・
と言われ・・・・
(ちなみに一応SE職です。まだまだ新人です。)

まったくどんなものなのかわかりません。
簡単に、わかりやすく、あまり深くなくて結構ですので、
内容を教えていただきたいのですが。。。
よく出てくる専門用語なども教えていただけたら
幸いです。

A 回答 (3件)

ドイツのERPパッケージソフトです。



経理から販売や生産管理など、企業で必要とするアプリが
統合されたシステムです。

SAPが持っているビジネスモデルに合わせる事によって、
企業の業務改善を行い、システムを活用するものです。

企業に合わせたシステムではありません。

SAPのビジネスモデルに企業がいかに合わせるかが
SAP活用のカギになります。

専門用語は
生産管理なのかリテールなのか?
SAPだから特別な専門用語があるわけではありません

広範囲に及ぶ、業務及びシステムの用語が必要になります。

まずは、HPを参考に

参考URL:http://www.sap.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
よくわかりました。少しとっかかりがつかめたので、
近づきやすくなりました。
HPは見ましたが、難しいですね。
これから、ちょっとづつ勉強していきたいです。

お礼日時:2003/06/19 09:27

参考URLを参照してみてください。



参考URL:http://e-words.jp/w/SAP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連用語なども調べやすくて
ためになりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 09:28

SAP自体はドイツのソフトウェア会社ですが、単にSAPと呼ぶ場合は同社のERPパッケージソフトR/3を指す事が多いです。

ERPとはNo.1の方の回答にあるように業務改善によりより多くの利益を生み出すための手法であり、その実現のためのツールとしてERPソフトがあります。(ちょっと適切でないかもしれませんが大まかに言うとこんな感じ)

余談ですが、日本でも多くの企業が導入しているR/3ですが(本当の意味で)成功事例は少ないようです。世間に出ない失敗例が数多くあり、どこの企業もR/3導入にはかなり苦労しているようです。これは日本独自の企業文化が原因と言われ大手企業ではR/3離れが進んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん。企業がそれを導入するのって、
困難もあるんですね・・・。
一見、簡単そうなイメージを抱いていたのですが。。。。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!