アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳1ヶ月の娘がいます。
数日前から突然ひざや足を痛がるようになりました。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく、
成長痛だろうとのこと。。。
娘の場合お風呂に入ると痛みが増すようで、うずくまったまま
号泣して動けなくなってしまいます。
1時間ほどあれこれと説得したり気を紛らわせたりして、
やっとお風呂から出れるような状況です。
脱衣所で泣き出した日は、お風呂もあきらめています。
成長痛はお風呂でマッサージするとマシになると聞いたのですが、
娘の場合逆なので困っています。。。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
どのように対応されたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

2歳で成長痛というのは、ちょっと早いですね。


うちの娘は6歳でした。 痛みがひどくて、脱臼かと思ってあわてて整形外科に行き、やはり異常なしと診断されました。
そのときは、一日くらいで痛みがおさまり、ウソのように元気になってましたね。
処方された湿布も使わずにすみました。

2歳なら、言葉でうまく説明できないと思います。
お風呂で痛みが増すというのは、血行がよくなって痛みが増す感じでしょうか。
一応、小児科でも見てもらってはいかがですか?
風邪やインフルエンザでも関節が痛むことはありますし。 ひょっとすると他の病気かもしれないですよ。
子供用の痛み止めも処方してもらえると思います。

また、お風呂がつらいなら、シャワーだけとか、体を拭くだけで様子を見てみてはいかがでしょうか。
嫌がるときに無理に入れてはいけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お風呂で痛みが増すというか、お湯につかる以前に
お風呂場に入った時点で「イタイ」と言って泣き出してしまいます。
お風呂はスキなほうなんですが。。。
とりあえず様子を見て、まだ続くようなら小児科に連れて
いこうと思ってます。
また、嫌がるうちはしばらくお風呂ナシにしようかと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:42

最近下の子が生まれたり何か環境の変化はありましたか? 本当に足が痛いのなら昼間でも痛いと思いますし 精神的なものかと思います。

お風呂が嫌なのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に環境の変化はありませんが、イヤイヤ期真っ最中なので
精神的にムラがあるようです。
お風呂も突然イヤになったようですが、あの手この手を試してみたら
なんとか入ってくれるようになりました!
足もときどき痛いと言ってきますが、泣くほど痛くはないようです。
大したことはなさそうなので、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 01:46

こんにちは^^



2歳から成長痛は早いですね!
私も6歳の時から、成長痛がありました。
本当に痛くて痛くて、仕方なく・・・
何をやっても痛くて、動けなくて泣いていたのを覚えています。
何度か病院で診てもらいましたが、
特にこれといった原因は見つからず、
「成長痛でしょう」とのことでした。
現在は20代後半ですが、今でもたまにあります。
今も成長しているか定かですが・・・

私自身、大きくなるにつれて
どうしたら痛みがでるのかわかるようになりました。
基本的に、膝に負担がかかるような運動(動き)をした時
膝を曲げた状態である一定時間いたときなど
よく痛くなります。

成長痛は、特に特効薬もなく
痛くなくなるのをただ待つだけで
大人になった今でも、とても痛くてつらいです。
でも、家族がとても心配してくれたり、
湿布を貼ってくれたり、足をさすってくれたり・・・
痛みを理解しようとしてくれる時に
とても嬉しく思いました。

成長痛の痛みが出てきた時には
できるだけ、優しく接してあげてほしいなと思います。
(もちろん、そうしていらっしゃると思うのですが。。)
マッサージも良いと思います^^
動けない時は、あまり動かさないでほしいです^^

余談ですが、
私は中学入園で、バスケ部に入部したのですが
膝を酷使するスポーツだったため
成長痛がさらにひどくなり、
両膝の骨が(ちょうど膝のお皿の下の辺り)
出てきてしまいました。(それも成長痛が原因と言われました)
これ以上骨が出ると、手術して削らなければいけないといわれ
バスケ部は退部しました。
突き出た骨の部分に何か固めの物が当たるだけで
激痛が走り、しばらくの間は動けなくなってしまいます。
質問者様のお子様も、2歳から成長痛がでてきたということなので
もしかしたら、膝が少し弱いのかもしれません。
(活発なお子様ですか??私はとてもおてんば女の子でした。笑)
まだしばらく先のことですが、
スポーツも少し考慮していったほうが良いかもしれません。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人になってからも成長痛って続くものなのですね。。。
スポーツも考慮しなくてはならないかと思うと、ちょっと
心配になってしまいましたが。。。

痛いと言い出してからは、普段もなにげなく足やひざをナデナデしているのですが、
今のところ痛みはそれほど続かないようです。
そんな格好をしていたらヒザが痛いんじゃないの!?というような
足やヒザ曲げ放題の格好をいつもしているんですが、
そのときは平気な顔してるんですよね~
本当によくわかりません。

お風呂で泣くのは謎ですが、もしかしたら単にお風呂がイヤなだけかもしれないし、
もうしばらく様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 00:52

数日続いているのですよね?


それなら小児科、それも総合病院が良いと思います。

発疹とか関節の腫れ、リンパなどにも異常がないのであれば
あまり悪い方に考えるのは良くないので。
悪い病気の場合は6ヶ月くらいは続くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レントゲンでは異常はなく、腫れ、熱などもないので
悪い病気ではなさそうなんですが。。。
しばらく様子を見て、小児科に連れていこうと思っています。
お風呂以外では痛がることも少なくなってきましたが、
相変わらずお風呂はイタイと言って泣きます。。。
ムリしてお風呂には入れず、様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:46

お風呂が嫌なんでしょう。



 成長痛は主に寝てる時ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかしておっしゃる通りかもしれません。
できればただお風呂が嫌なだけであって欲しいですが。。。
娘は結構お風呂が好きなほうで、いつも喜んで入るのですが、
数日前から突然途中で痛いと言って泣き出したので
びっくりしています。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2010/03/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!