アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が行方不明になる事件は後を立ちません。
理由もなく忽然と子供がいなくなってしまうことほど、つらいことはないと思います。
ある意味、死んでしまうことよりもつらいと思います。

人体にチップを内蔵して、居場所を特定できればそれは解決します。
そのようなことって、技術的に可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それだけ長い間、どのようにして

電力を維持するのか、という技術になると思います。

ただ、現状だと、
電波を発するチップが体に悪影響が無いか、
また、それをどこに埋め込むのか、というのが問題ですね。

近いところで言えば、
バイクに発信機をつけて、盗難対策、とか
お年寄りにPHSを渡して徘徊に対処するとか、
そういうのがあるぐらいですから、
体内に埋め込まないでも、爪に埋め込む、
というのはどこかで聞いたことがありますね。

この回答への補足

極小さいものだと思うので、体温から電力を取る用にしては可能でしょうか?
どこに埋め込むのかは難しい問題ですが、簡単に取れないのがいいと思います。
爪とかだと指を切られたら確定不能になってしまいます。
誘拐犯ならそれくらいやりかねない・・・。
「チップを取り外す=死」というくらいのところに埋め込む必要があると思います。

• 0

聞いた事あります。

海外ニュースでやってました。
どこの国だかは忘れましたが、誘拐多発の為お金持ちが入れたとか。

アメリカではペットにいれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金がかかるシロモノなんでしょうね。
普通の子供は誘拐される可能性は少ないので、親はそこまでお金かけないでしょうね。

先日、行方不明の犬を探す企業が飼い犬にチップを入れている所をTVニュースで見ましたが子供の場合はまだ抵抗があるでしょう。

私は高齢者の部類に属するのですが、徘徊したりするボケ症状の高齢者には、一考に価する方法だと思います。

子供さんの場合は、小学校以後は取り外すとか考えないとスポーツをする時とか、どのような弊害が起きるか判らないと思います。

この回答への補足

体内に異物を埋め込んで、長い年月が経つとどうなるかっていうのは予測がつかないですね。
長い年月がかかるので実験も難しいし・・・。

やはり、体内から発する電波(?)のようなものを発見して、それを探知する装置を作る方が安全なんでしょうかね~。
それだと、超能力の部類になってしまうかな・・・?

• 0

人間でなく、ペットなどに発信機をめ込むという話を聞いたことがありますね。

埋め込まなくても、野生動物の生態系の調査をする為に、一部の動物の足首などに発信機をつけることをしています。

っと言うことは、jubakoさんが書かれているとおり、電源や体への影響などの問題もありますが、技術的には可能だと思います。

ただ、事件・事故等により行方不明になってしまったときの捜査に役立つかもしれませんが、何にも無いときには、プライベートが丸見え(だれと、どこにいるとか・・・)になってしまうため、体内埋め込みは多分無理じゃないですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まずはプライベートを守るための考え方を確立しないとだめですね。
居場所を探知する場合の許可をどうするか、誰が許可するのか、とかですね。

話しはちょっと変わりますが、誰がどこに住んでいるかっていうのは役所に記録しておく必要がありますよね。
同じように誰がどこにいるかっていうのも、いづれはわかる必要がでてくるのかも知れません。
罪を犯して逃げ回ることは絶対になくなりますからね。

はい、実際にすでに実用化されています(笑)

とは言え人体埋め込み型ってのは倫理的な問題なんかもあるのでさすがにないですが、携帯電話を内蔵した電波発信器をGPSと組み合わせ、その人の居場所や状態を確認するシステムがあります。
 将来的には、発信器を絶対なくさないような工夫などが施されたり、低価格化していくことになるでしょう。

以前調べてみたんですけど、値段的には本体価格500万円で、端末が1台数十万円ってところだそうです(ただしうろ覚え。日立社製のもの)。
    • 0
この回答へのお礼

> はい、実際にすでに実用化されています(笑)

聞いたのは体内に埋め込むものなので、実用化していないってことですよね。
500万もするなら買わないですね~。
セコムの居場所検出サービスみたいのでやるしかないのかな~。