プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼の披露宴でノースリーブはダメですか?

結婚式ではボレロを羽織りましたが、披露宴で脱いでいたら目上の方に注意されてしまいました。
ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着ていました。

お昼でも披露宴なら良いと思ったのですが、ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一応マナーでは お昼は袖付きロングが一般的ですので


披露宴なら良いとかではなく 夜ならOKが普通だと思いますが。

目上の方は特に一般的マナーご存じの方が多いのでねぇ^^
注意もありがたいことですね^^

駄目というよりも、一般的常識から外れて恥をかくかかかないか。
新郎新婦は意外と気にしていない人が多いですしね?
気にする方はまた目上の方と同じような感覚で常識ないわね。。。
なんて思うかも?しれませんが。

ちなみに私は気にしません。
服装なんて別に気にしないしジーパンはちょっと浮くから考え物ですけどね^^
でも自分が行く時はやはりマナーは気にしますし
目に付く人が誰かわかりませんから、なるべく目立たないように・・・
それなりの格好を考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式では露出は避けるべきだけど披露宴ではOKと聞いたことがありましたし、これまでの経験だとお昼にノースリーブドレスの方も何人も拝見したことがあったので信じていました。
でも本来はダメなんですね。

気にされる方がいらっしゃる限り、配慮するのもマナーのうちですよね。
今回注意してくださった方に感謝しつつ正しいマナーを覚えておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 00:21

一応マナーでは お昼は袖付きロングが一般的ですので


披露宴なら良いとかではなく 夜ならOKが普通だと思いますが。

目上の方は特に一般的マナーご存じの方が多いのでねぇ^^
注意もありがたいことですね^^

駄目というよりも、一般的常識から外れて恥をかくかかかないか。
新郎新婦は意外と気にしていない人が多いですしね?
気にする方はまた目上の方と同じような感覚で常識ないわね。。。
なんて思うかも?しれませんが。

ちなみに私は気にしません。
服装なんて別に気にしないしジーパンはちょっと浮くから考え物ですけどね^^
でも自分が行く時はやはりマナーは気にしますし
目に付く人が誰かわかりませんから、なるべく目立たないように・・・
それなりの格好を考えますが。
    • good
    • 0

 こんばんは。

マナーではお昼は袖付で膝丈から脹脛ぐらいまでの、ワンピースやスーツなどで、夜はあるノースリーブOK、ロング丈のものというのが一般的なマナーです。かといっても夜も大体昼と同じような服装をしている事が多いですので、大体は肌を見せないワンピース(アフタヌーンドレス)が主流です。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
>ノースリーブで胸元も開いているふくらはぎ丈のドレスを着ていました
 ノースリーブも色々種類がありますので、例えばがばっと背中も開いているものとか、キャミソール型なら明らかに浮くと思います。胸元もかなり開いていてセクシーなものならやはり浮くかもしれません。披露宴もフォーマルなものですので、ボレロは二次会で脱ぐと良いと思いますよ。
 でも注意する人っているんですね。私ならお~~大胆な衣装と思っても注意はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は羽織モノを脱いだら明らかに浮いていました…汗
ただ、これまでは浮いたこともなく、まして注意されるようなこともなかったので、今回は驚きましたが、ご回答を拝見すると、今まで浮かなかったことの方が不思議ですね。
以後気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 00:14

こういうことは「良い」か「ダメ」かではないのです。


注意されたということは、一人でも気にする人がいたということです。
「マナー本に良いと書いてあったから」とか「私は気にしない」とか言っても
おめでたい席で他人を不快にさせてしまったら
それはやはり「ダメ」なことになってしまいます。
このような席では、誰からも何の文句も言われないような服装で
堂々と自信を持って出席するのが一番ということが
経験を積めばだんだんわかってきます。

質問者さまは良い人にめぐり会いましたね。
注意してくれる人がいたということはとてもありがたいことです。
陰でひそひそ言っているだけの人のほうがどれほど多いことか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、一人一人が違う感覚をもっているので良い・ダメとは言い切れませんよね。

最近は縛りが緩くなったから良いんだと言い張っても、どなたかの気に障る可能性が高いなら避けるべきですよね。

注意してくださった方に感謝します。
ルール以前のことを思い出せました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!