アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、
 いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

もう、かれこれ30年以上昔になりますが、

上野の東京文化会館で巨匠ヘンリク・シェリングの演奏を聴きました。
曲目はN響をバックにバッハのヴァイオリン協奏曲Nr.1とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲(カデンツァ:ヨアヒム版)でした。

レコード(当時の名盤)と寸分違わぬ完璧な演奏で高貴かつ崇高さがあり、今でもその時の感動は忘れられません。
アンコールにバッハの無伴奏(パルティータNr.3よりプレリュード)を弾いてくれました。N響のメンバーもただただ聞き惚れていましたね・・・

その後、友人と楽屋を訪れサインと握手をしてもらいました。(現在ではこのようなことはまず無理でしょう)
また、彼は片時も楽器ケースから手を離さなかったのが(多分、名器ガルネリ・デル・ジェスが収められている)印象的でした。
今、思い出しても本当に夢のようです。
私もいろいろな演奏家(指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニスト等)を聴きましたが、彼こそ最高の音楽家です。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!!
ヘンリク・シェリングを生で聴かれた経験があるのですか!!
録音は聴いたことがありますが、本当に品格のある素晴らしいヴァイオリニストですよね・・。
しかもベートーベンのコンチェルト、アンコールが十八番のバッハ無伴奏・・。
さらには楽屋でじかにお会いしたなんて・・・。
まさに宝物のような経験ですね!!