プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から公務員になる娘が現在児童手当を市町村より受給しています。
 4月からある県の職員に採用されますが、その場合子ども手当はどこから貰えるのでしょうか。
 採用県に聞いたところ5月から県で4月分は市町村で貰う手続きをするように言われたそうです。
 また、その際、4月15日までに手続きを取らないと6月からしか支給できないとも言われています。
 ところが、同時に採用された娘の友人(こちらは男性で、他の県に採用されるそうです)は、中学1年生の子どもさんがおられ、そ子どもさんの子ども手当は4月分から県で支給されるそうです。
 また、9月末まで申請猶予があり、9月末までに申請すれば4月分から支給できると案内されたそうです。
 県によって取り扱いがちがうのでしょうか。
 私も働いており、市町村への手続きに出向かなければいけないのは大変です。
 娘は採用県に何度も聞くのはいやと言っていますので詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。
 なお、現在、娘の夫は自営業でほとんど収入がありませんので、子どもの扶養等はすべて娘にしています。

A 回答 (1件)

児童手当は廃止され,こども手当が支給されます。

申請に関する詳細はまだ発表されていません。
 予定では,今年6月に,4月分からのこども手当が支給される見込みです。
 お住まいの市町村から案内が送られるのをお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市町村から案内があり、わかりました。
お礼がおそくなりすみませんでした。ありがとうございました。