dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイクロソフト様の無料ウイルス対策ソフトで、NECのノートPCを初めてフルスキャンしましたが、いつまでに終わるか見当がつかない為、キャンセルしてクイックスキャンに切り替えました。いままで、使用していた物はフルスキャンでも重大な物は、見つかっていません。セキュリティエッセンシャルは、クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか?

A 回答 (3件)

このソフトですけど、フルスキャンですとかなり時間がかかり、パソコンによっては半日以上と言うこともあります。

私の場合は、週1回の自動検索はクイックスキャンにしてあり、フルスキャンは気が向くとやりますけど、やり出したらそのまま放置するようにしています。

>クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか?

自動スキャンなので、開始時間帯を決めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キングソフトからこちらに移行しました。

まず最初はフルスキャンしておくことを私はお勧めしますが。

最初の段階で感染してては意味がないので。
後は週1のクイックスキャンで問題ないでしょう。

ただMSEのスキャン率はどうなんでしょうね。
他の検出率が高いと言われているフリーのワクチンソフトの方を私の友人には勧めていますが。
    • 0

初めの一回はフルスキャンをしておくべきかと。

あとはクイックでもそう致命的なことにはならないでしょうが、MSEの防御力に過大な信頼も寄せられないような気もします。
    • 0