電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京でのカーライフについて

6月から東京で勤務になるので家賃6~7万円で賃貸住宅を探しています。
条件は新橋駅まで電車で30分程度で広さ1DK(20平米)以上、駅から徒歩15分くらいまで許容範囲です。築年数は以前35年のアパートに住んでいたので特に気にしません。

これだけならたいして難しくないのですがここからが本題の駐車場です。
車が趣味なので出来れば家賃と駐車場代合わせて8万円くらいで住みたいのですが、
基本的に休日しか乗らないため駐車場は地価の安いところで借りて普段は車と離れ離れで
生活し、乗るときには駐車場まで電車で移動というプランも考えました(郊外のほうが渋滞が少ないかもという計算もあります)。

アパートに駐車場が付属している方が安く借りられるという意見も多いようですがやはり
駐車場付き8万円以内とかで探したほうがいいのでしょうか?

ちなみに居住エリアとしては大雑把に品川~鶴見(東京南部~神奈川東北部?)あたりを考えています。

似たような生活をしている方がいるかどうかわかりませんがおすすめのプランや地域などがありましたらアドバイスをお願いします。また、駐車場まで遠いことから起きるトラブルなどもあったらご指摘ください。

A 回答 (4件)

鶴見なら、普通にたくさんあると思います。

クルマはアパートに付属してる方が断然便利です。
 以前、ちょっと離れた所に借りた事があるのですが、何かと不便でした。

新橋であれば、横須賀線も通ってますので、「武蔵小杉」「新川崎」あたりで探しても良いかと思います。

「武蔵小杉」は高いですが、駅から15分で築年数も古ければ、それなりにあると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

総武・横須賀線の大きな駅周辺は最初から論外だと思っていたのですが確かに新川崎駅はネット検索でも手ごろな駐車場付き物件がヒットしました(自分のイメージほど地価が高くないみたいです)。現地調査では新川崎~鶴見辺りをターゲットにして行こうかと考えています。

東京都内に住んで車を所有していました。

それまでは地方に住んでおりましたが、東京からまた転勤の可能性もあり、
車を手放せなかったからです。

やはりきつかったですね。
多少の補助はありましたが、部屋から徒歩2分の所で27,000円でした。
地域によっても変わると思いますが、駅に近い物件は駐車場がありません。
乗らないにしても、心配なので毎日駐車場の前を通って帰っていました。
休みの日に車を動かしても、乗っていく所が少なかったです。
目的地に「駐車場」が無いんですよね。
コインパーキングは高いですし。
実家に預けようかと本気で思いました。
1年程で地方に戻れたので良かったです。

お勧めとしては、なるべく毎日車が確認できる駐車場を借りるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出先の駐車場&渋滞はやっかいな問題ですよね…特に都内や手近な観光地は(以前神奈川で二輪に乗っていたので)。
地方の実家に住んでいるので毎日の確認はあまり気にすることが無かったのですが不安になるのは悪戯とか盗難などでしょうか?
やはり駐車場付きの物件の方が良いという意見が多そうですね。
ありがとうございます!

先程の者です。

補足ですが私は横浜市在住で車を所有しています。

mikasagiさんのご希望範囲なら沢山ありますよ。

私は引越経験多々あり、最近も不動産屋を見て歩いてますが

探せば安い所たくさんありますから頑張って下さい!

私も車が好きなので、やっぱり駐車場は近いほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な移動手段として考えるならレンタカーでも利用するほうが
遥かに安上がりだろうと言われることが多いのですがやはり自分の車(しかもMT)
は多少無理をしてでも所有していたいものですね!
次の休日にでも現地まで足を運びたいと思います。

私の経験からの意見だけなのですが。

駐車場が郊外にあった方が…と言うのはかなり離れた所ってこと?

通常の場合、現住所から2km以内でないと許可されないですよね。

ご希望の居住エリアだと、少々離れた場所でもそれ程に金額は

変わらないと思うのですが…

逆にやっぱりマンションなどの敷地内で駐車場込になっている方が

安くなっていることが多いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り住所地から2km以内という制限をすっかり失念していました(汗
予算は頑張っても合計9万程度なのでもう少し通勤時間を伸ばして探してみます

• 0