dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を運転してまして、道を譲ってもらった場合
昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の
横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、
女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか?

何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^;
[私だけかもしれませんが・・・]
ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが
その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;;

他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、
せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。

女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね?
手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら
それでいこうと思います。

意見を下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

手でバイバイと振られた時がありました。



これは嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ方にバイバイは、受ける側によって色々な捉え方をされそうなので、私は勇気がなくて出来ません(^^;;

お礼日時:2003/06/20 09:31

相手が急いでいたり、運転に余裕がない時は、相手の顔とか見ていないときもあります。



私は「軽くクラクションを鳴らす」のが、相手に伝える良い方法だと思いますが・・・。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えにくい(雨の日など)時は、少し道を開けてくれた時、「入れてもらいます!」「行かせてもらいます!」の合図で、『パンっ』とクラクションをプッシュしたりします。それはそれで、一般化してるような気もしますよね?(^^)

お礼日時:2003/06/19 15:14

こんにちは。


私は女ですが、車を運転していてお礼を伝える時は軽く頭を下げるか、男性のように手でお礼するかどちらかです。

要は「ありがとう」という気持ちが伝わればいいのですよね?視界が遮られるほど深く頭を下げなくてもいいのでは?

逆に道を譲っても知らん顔で行ってしまう人もいますよね?あれには、いささか腹が立ちます。

マナーのない人っていますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てきぱき行動しなければいけない場面なので、あまりゆっくりは会釈してないんですが、相手に明らかに伝わるように少々オーバーにしてたんです。でも、それは今後止めます(^^;譲り合うのは、当たり前のことかもしれませんが、やはりその中でもお礼を伝えることは、悪いことだとは思いません。気持ちの問題だと思いますけどね。

お礼日時:2003/06/19 15:10

相手の方を見て、軽く会釈する。

でいいと思いますよ。

私、個人的には手をさっと上げてよりもこの方が好感がもてます。

>運転席で深々と頭を下げることもあるのですが

おいおい、ちゃんと前みてよ、あぶないよ。と思ったことが、多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^;まぁ、きちんと伝わるようにしたかっただけなんですけど。。会釈は軽くにします。

お礼日時:2003/06/19 15:04

かるい会釈で十分伝わりますよ。



仰るとおり、男同士であれば手で合図するのが普通です。女性でも手で挨拶される方もいらっしゃいますが、軽く会釈された方が女性らしくて、私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
軽い会釈ですか。。それではなかなか見えづらいかな?とも思ったので、深々と頭を下げてたのですが、分かってもらえるなら、それでもいいですね(^^)

お礼日時:2003/06/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!