電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webサイトでデザインをする際に、cssを利用すると<table>タグ不要でテーブルデザインできるようです。個人的には色やフォントに限定してcssを適用しています。古いブラウザで見れないなどのデメリットがありますが、今後はcssでデザインをするのが一般的になるのでしょうか?
個人的にはcssで全てを作ると可読性が悪くなるような気がするのですが。。。

A 回答 (3件)

>古いブラウザで見れないなどのデメリットがありますが、今後はcssでデザインをするのが一般的になるのでしょうか?

まったく逆です。そもそもユーザーエージェントは視覚系と言われるブラウザだけじゃない。携帯端末も読み上げソフトも検索エンジンもある。

1999年12月24日付W3C勧告のHTML 4.01仕様書・・・15年前から

【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

【引用】____________ここから
そのためのテクニックには思わぬ副産物があった。こうしたテクニックは、特定の人々、特定の時代状況でしか成り立たず、すべての人々、すべての時代状況において成り立つものではないのだ。こうしたテクニックの例を挙げよう。
* メーカー独自拡張のHTMLを使う。
* テキストを画像に置き換えて表現する。
* 余白制御のために画像を用いる。
* ページレイアウトの目的で表を用いる。
* HTMLでページを作らずにプログラムに頼る。
こうしたテクニックによって、Webページはより複雑化し、限られた環境にしか適応しなくなり、相互運用性問題に悩まされることとなり、障害を持つ人々にアクセス障壁が設けられてしまう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Style Sheets in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より
    • 0
この回答へのお礼

cssは最近のものだとばかり思っていました。
しっかり勉強しなきゃいけないといけませんね。
ありがとうございます。

CSSが全く適用されていない素のHTML文書を見たときに、書いてある内容が分からなくなるというのは、そもそもの文書構造が間違っているということなので、視覚で認識する人間以外に意味を正しく理解させることは困難です。

XHTMLでCSS使えばSEO効果があるなんて謳い文句が一時期流行りましたけど、それについてもなんでもかんでもCSSにしとけばいいってワケではなく、「正しい文書構造でHTMLを作っていれば」の話になります。(でも踊らされる人は多いんですよね)
いくらCSSで綺麗に着飾っても根本が間違っていたら使う意味はないので、正しいHTMLが書けないのならCSSが外れてもそれなりに見えるテーブルレイアウトの方がマシだと言えます。

さすがにプロでテーブルレイアウトというのは時代遅れ感がありますが、趣味のサイトなら自分の楽な作り方でいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0

今後というか既にCSSが主流と言っていい状況です。

主要なポータルサイト見れば、ほとんどがCSSでレイアウトしています。
ブログは登場当初からCSS積極利用しているし、個人作成のサイトでもCSS使っているのが多いです。
個人向けのオーラリングソフト使って作ったのは今でもテーブルレイアウトのあるけど。

> 古いブラウザで見れないなどのデメリット
CSSハックと呼ばれる特定のブラウザしか理解しない書き方、Javascript等を利用すれば回避できます。
CSSが適用されないプレーンなHTML表示でも情報は伝わります。
というか伝わらないと意味がない。

レイアウトも引っ括めてというならテーブルを利用する事になるけど。

> cssで全てを作ると可読性が悪くなる
むしろCSSの方が読みやすいです。
CSSの解釈が独自の(古い)IEでは若干問題ありますが、テキストブラウザや音声読み上げブラウザではレイアウト目的にテーブルを使うよりもずっと読みやすいです。

本来の目的の表としてテーブル使うならなんら問題はないけど、
レイアウト用のグリッドとしてテーブル使うのは控えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

普段テーブルで作っているのを見ているのでdivでテーブルを作るのはぱっと見、可読性が悪いと勝手に想像していました。
これからしっかり勉強したいと思います。