プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食も3回食になりましたが、3回目がどうしても忙しくなり、お粥にいろんなものを混ぜたりする下ごしらえが少し大変と感じるようになりました。
そこで、たとえば炊飯器でお野菜を一緒に入れておじや風にした7倍粥を多めに作り、それを冷凍保存することはできないのかな?と思ったのですが、いいアイデアが思いつきません。一度、ホウレンソウなどを入れて作ってみたのですが、変な味がして…。たぶん組み合わせが悪かったんだと思いますが…。
そこで、炊飯器で出来る野菜がゆ(冷凍ストックできるもの)のおすすめレシピを教えていただけませんか?野菜のほかに鳥ささみとカレイがあります。何かいい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

出汁をとり土鍋で炊いてはいかがでしょうか。


昆布とかつおか煮干でだしをとり、多めに土鍋に入れお米を入れて。
私はちりめんジャコや人参、レンコン、ごぼうなどの野菜と鶏肉のミンチで作ってました。
丁度炊き込みご飯のおかゆ版ですね。
ミドリの野菜は細かく刻んで冷凍しておいて後から足されても良いと思います。
http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU2007 …
一度にベースだけ作り冷凍、その他は個別に冷凍で食べる際に混ぜ込み味が薄ければふりかけを使用していました。
    • good
    • 0

例えば、おかゆは、炊飯器の真ん中にコップのような形の耐熱容器に入れたお米と水で普通に炊けばおかゆになります。


葉物は難しいので別に茹でて冷凍などの方法がありますが、お芋などの根菜類はご飯の上に置いてそのまま炊飯スイッチを入れると、ご飯が炊きあがる頃にはちょうどよく火が通っていることでしょう。
出来上がってからお粥に適宜混ぜればよいかなと思います。

我が家は冷凍ご飯でも冷ご飯でも、炊き立てご飯でも適当に水を足してそのままレンジでチンと温めて手抜きお粥にしていました。私の場合には毎回レンジでチーン、でしたが、ご飯を炊くところまでは普通の大人のご飯と一緒に炊いていたのであまり面倒には感じませんでしたね。

また、3回食ともなると食べられるものが増えてきますので、できる限り大人からの取り分けも活用しましたね。
ささみでしたら、一部だけ細かく切って離乳食用にして残りは離乳食用と一緒に茹でて途中で取り出してささみサラダに、離乳食用はそのまま茹で続けて野菜も足してスープにとか。
カレイはから揚げや煮物にして、お子さんの分だけほぐしてお粥に混ぜてあげてはいかがでしょうか。

もう少ししたら離乳完了期。
離乳食って、おうちのご飯を食べられるようになるまでの訓練なわけですから、だんだんとおうちのご飯に近づく訓練と思えばいいと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


10ヶ月の女の子ママです。

炊飯器でできる方法ではありませんが、もしよかったら参考にしてください。

うちの子は9ヶ月半くらいから、柔らかめに炊いたごはんにお湯をかけただけのものを好んで食べていました。
はじめは固くないのかと心配していましたが、むせたり、便秘になることもなく過ごしています。

あとオススメはミネストローネです。
冷蔵庫にある野菜を全部みじん切りにして煮ます。
コンソメと塩とホールトマトで薄味に仕上げます。
お子さんの分は冷凍保存して、残りは大人用に濃い味付けしてます。

うちは2日に1食はミネストローネです(笑)

他の方がいぅように大人の食事から取り分けると楽になりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

ココット皿あります?耐熱皿でもいいんですけど、その月齢だとココット皿がちょうどいいかなー



お釜に三合普通に仕込んで、お米、おおめの水をいれたココットをおいて、炊飯器のスイッチいれたら大人のご飯と赤ちゃんのお粥の出来上がり。3つ並べたらその日三食分。

あとはアレンジですね。

ココットに水の変わりにだし、刻んだ豆、きのこ、野菜を入れたら雑炊、トマトとミルクとチーズでリゾット、等あなた次第です。

あと、いも類や人参は、水で洗って、気になるようなら皮を剥いてアルミホイルで包んで、包んだはじを上にしてココットのように仕込んだお米に置いて炊飯器のスイッチいれたらいい感じにやわらかくなりますよ。
切って食べさせるだけでもいいし、冷まして冷凍しとくと重宝あとあと便利です。

下手に茹でるより光熱費も節約できますよ。
    • good
    • 2

追記です。



ほうれん草はあくがでるので、したゆでしてあとからまぜるとよかったかな?

ピーマン、なす、も炊飯器には向きませんね。

組み合わせ
○卵、ほうれん草、スリゴマ(炊飯器ではなく鍋で)

○白菜、人参、しゃけ
○カレイ、もやし、ねぎ、
○ささみ、しめじ、チーズ、
○じゃがいも、ブロッコリ、玉ねぎ、
○さつまいも、にんじん
○じゃこ、わかめ
○トマト、ささみ、チーズ
○昆布、たら

味付けは主にかつおや昆布だし、やしょうゆ(といっても風味付け程度)をお好みで。というより私は適当でしたね。

上記はよくやってましたがわりとなんでもありではないでしょうか。いも類は冷凍で食感おちますけど。わりと気にしませんでした。

うちは消化がよくない子だったので、ほとんどすりおろしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ココット皿で3回分、すごいいい考えですよね!
さらに組み合わせまで教えていただきありがとうございました。是非やってみます♪

お礼日時:2010/04/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!