激凹みから立ち直る方法

 某美容外科クリニックで手術の仮予約をしていたのですが、
身内の不幸がありキャンセルしようと思いました。
ただ、バタバタしていたので契約書をよく理解せずに
(連絡しなければ、ただのキャンセルあつかいになるだろう…)と安易に考えていました。
 後日、非常に強い口調で「キャンセル料をお支払いください」と連絡があり、
今どうしていいかわからずハラハラしています。
請求額が手術代が60万なので、30%の18万円です。
簡単に払える額ではないので、本当に後悔しています。
どうにか払わずに済む方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
契約書の内容は…
予約金の確認が取れた時点で予約確定です。
入金期日までに入金がなく、キャンセル等の連絡がない場合に関してはキャンセル扱いと同様手数料30%を請求させていただきます。

とあります。
仮予約で、まだなにも入金していない場合でも
キャンセル料はやはり支払うべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

契約書にある以上、無断でキャンセルしてしまったあなたが


支払わなければならない。これが大原則です。

これを踏まえた上で、という話ですが。
消費者契約法には、キャンセルにより生じる平均的な損害
よりも高いキャンセル料をとる契約条項については、その
高すぎる部分につき無効とする規定があります。
ただし、
・裁判で争うことになれば費用も手間もかかります。
・「平均的な損害」がどのくらいなのか証明する責任が
 あなたとクリニックのどちらにあるかは裁判所でも
 見解が分かれています。あなたが証明するのは大変です。
・どの程度の手術なのかにもよるでしょうが、
 当日無断キャンセルによって無駄になる消耗品や
 他の仕事ができないまま待機していたスタッフ、
 手術設備のことを考えると「当日キャンセル30%」は
 法外とはいえない可能性も十分あります。
 たとえば、ホテルを無断当日キャンセルすると、
 宿泊料の100%とられますね。
といったリスクはよく考えて下さい。
とりあえずは、美容クリニックのHPをいろいろ巡って、
同種手術のキャンセル料の相場感を身につけられると
よろしいのではないでしょうか。
(実費程度から100%までピンキリです)
そのうえで、あなたが納得できるかどうかの問題です。

今後は、契約書はよく読みましょう。
また、無断キャンセルは他人に迷惑がかかる行為なので
慎むようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはしっかり契約書をよみます!いい勉強になりました。

お礼日時:2010/03/29 20:55

医師・看護師たちは、それなりに事前準備をしなければなりません。

何も連絡がなければ、どうしたんろう?手術は予定通り?準備した器材は?オペ室は?と、たくさんの人たちが翻弄(ホンロウ)したと思います。

素直に謝り、今後の対応方法を相談してみましょう。
    • good
    • 1

契約の成立が確認できれば取消条項には何かが記載されていますので読めば判るはずです。


もしこの取消条項の記載が無ければその契約書は契約の不備であり支払の義務は無い。

しかしながら何故その取消料金が発生するのかは聞きただしましょう。何故30%なのか?
契約が正当であれば再予約ではいけませんか?

貴方がその契約を履行しなければ小額訴訟の可能性は有るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不勉強だったのでいい勉強になりました。
早速クリニックに連絡してみます。

お礼日時:2010/03/29 18:11

法的に契約が成立しているようですので、契約に基づいて支払うのが大人の義務でしょう。


契約書をよく読んでいなかったなどというのは、言い訳にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の不勉強でした。クリニックに連絡してみます。

お礼日時:2010/03/29 18:15

これは、「支払う」しかありません。


相談者の、「契約不履行」になりますから、当然キャンセル料は発生しています。

相手クリニックに、事情を説明して「分割」「再予約」で話し合いをするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速クリニックに連絡します。

お礼日時:2010/03/29 18:17

契約書の通り支払いをすることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…早速クリニックに連絡します。

お礼日時:2010/03/29 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!