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中古で初期のシエンタを買ったところ
不具合が多くネットで調べてみましたら
初期型の不具合として、
全部が的中しました(爆)

・フロントガラスからの異音
・エンジン始動時の異音(対策品タイミングギアがあると)
・オイル消費多

走行6万キロ、6年落ちですが、クレーム扱いになったという方、
いませんか?
クレームをあきらめ、
全部変えてもらったとして、いくらくらいになりますでしょうか?

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A 回答 (2件)

私のシエンタは新車購入ですが、・フロントガラスからの異音


・エンジン始動時の異音(きっとオイル上がりのせい!)
それからやはりOILの燃焼はすごい勢いです。

3ヶ月もすれば空です。
これだけOIL燃焼問題がある事に気付きませんで、自分だけと思いせっせとOILを継ぎ足していました。

本日ディーラーへ問い合わせましたが、トヨタではそのような事例は挙がっている事実を把握していないとの事です。ほんまかいな!?

中古のエンジンに乗せかえるか、修理で20~30万かかりそうとの事です。
クレーム出しても、リコールでない限りお金はかかるかと、

初期型のシエンタはリコールも効かない不良品扱いなの?
愛車がいじめられてる気がして悲しいです。
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基本 初期不具合=リコールで 所有者へ通知が来て ディーラーか認められた民間整備工場で 無償部品交換されますので。


元オーナーさんが 全ての初期不具合を何も対処していないとも 考え難いです。

一度 ディーラーで 初期不具合なるものを 対処しているかの確認を行ってもらいましょう。
対処 該当部品を交換済みで その部品がまたおかしい場合 対策部品の 欠陥ですので コレは 保障期間云々関係なく 無償対処要求してください。

車は、2年~5年の保障期間を定めているはず 整備簿の前ページ等に記載されているはずです。
保障期間を過ぎてのトラブルは 基本有償修理ですが
初期型で リコールやサービスキャンペーン等が実施された部分の修理は 保障期間後でも対応可能だったり 少し安めに対処してくれると思います。(消耗磨耗部品は除きます)
いずれにしても 不調原因の洗い出しと 修理の交渉ですね

購入先が ディーラー系中古店や 民間整備工場で ディーラーと取引が有る場合優位です。
個人の中古屋さんからの購入の場合 直接ディーラーへ交渉して下さい

今後 中古車を購入するにしても 初期型は絶対に 買わない事
3年目3型以降です!
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Qシエンタ CVT交換

平成16年の走行距離7万のシエンタに乗っているんですが
今回不具合があり、カローラに見せに言ったら
CVTの不具合で交換が必要だと言われました。

見積書をもらったのですが
CVT 取替
コンティニュアスリバリブル リビルト トランスアクスルASSY(トルクコンバータ ナシ)
236,250円
トルク リビルト コンバータASSY
50,400円
CVTフルード TC
7,406円


技術料 50,400円

計344,346円の見積もりをくれました。
これが妥当なんでしょうか?
もしくは車を買い換えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

費用的には妥当だと思いますが、その故障原因に対して納得のいく修理なのでしょうか?
一部の車種などは保証期間延長などしてると不振に思ったりもしますよね。
ディーラーの説明に対して納得いくならば修理されたほうが良いと思いますし、納得行かなければ修理費を頭金に新車購入考えるのも良いかなと思います。

Qシエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。
もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。
保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。

ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。
今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。
異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか...続きを読む

Aベストアンサー

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により排気管がへんな共振とかで暴れているのとかいろいろですけど・・・・

もう一つがエンジンのノッキング(異常燃焼)です。
コレは負荷がかかったときにエンジンからガラガラとかカリカリと音がするものです。
燃焼室内での異音ですので本体からよりも排気管経由のほうがよく聞こえるかも?
原因としては点火系などのエンジン制御系の異常、燃焼室へのカーボンの堆積、粗悪燃料によるものが主なものです。

とりあえず考えられるものはこの辺ですが・・・・異音に付いては現物を前にしないとやはり断定は出来ないです。
ディーラーへどのように問い合わせられたのかは判りませんが、
電話やメールではやはり伝言ゲームになってしまいます。

もうじき5年で保証の関係もありますから早めに診せたほうが賢明かと思われます。

機械ですので少なくとも勝手に直るなんてことはないですから

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により...続きを読む

QCVT車の故障。「切れた」部品とは?

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの...続きを読む

Aベストアンサー

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われることなくすべて保証内で行いました。

Netzのディーラーの対応ですが確かにこれはひどい(というかレベルが低い)ですね、営業所やスタッフの資質による部分もありますから他の販売店もあたるといいでしょう。

同じNetzの看板ですがNetz○○ とNetz△△は別会社ということです。私もここ数年はNetz扱いの車種ですがアフターサービス・接客態度に関しては特に不満は感じていません。
問題が残ればTOYOTA本社に直接意見を述べてください。
http://toyota.jp/faq/cs.html

原因に関しては#1、6の方の意見に近いです、いずれにせよ外野が意見を言ったところで実際に何が起きたのかは実車を前にしない限り判りません。何らかの理由でCVTオイルが抜け落ちたようなかんじですかね? 判らないです。

CVTベルトが切れる…
という前提で話となっていますが滅多やたらに切れないと思います、私もCVT車に変わって3年が経ちますが私の周りの(知人/Web上の知人)の間でもそのような報告は知りません(単に知らないだけかも)

ベルトといってもスチールのリング2本(数枚の層になっています)とエレメント(コマのような突起 これも金属)で構成されています。5,000kmで切れるようじゃ大規模なリコールに発展しかねないです(可能性も0ではないですが)

JATOCOのリンクが回答の中にありましたが、現Vitzが採用するCVTはアイシン エイ・ダブリュ製のものです。
おそらく製品はXA-10LNだと推測します。
http://aisin-aw.co.jp/02products/02at/03cvt/index.html

今回のご質問は

・Netzで車を購入し
・CVT車に乗り

・次の車の候補のひとつがVitz
である私にもちょっとショックでした、問題がすべて好転することを願っています。

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。

まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われること...続きを読む

Q新・旧シエンタのタイヤサイズ

旧シエンタから新型に乗り換えるのですが、冬用タイヤを買ったばかりで
取り付けたいと言いましたが、サイズが違うので無理です。と
言われました。
主人は色々調べていて、装着できないはずはない事を言わずに
聞いていましたが、やはり納得いかないそうです。

装着できない理由としては、軸がずれるなどですが、
新型に付けられる範囲内に旧シエンタのタイヤサイズも
入っているそうです。
ディーラーさんは、3社ほどのタイヤメーカーさん、トヨタの
技術者に聞いて、すみません、付けられません、と言ってきました。

でも主人は、大きくて装着が無理ならわかりますが、
1インチ小さいので出来ないはずはない、と。
さて、ここまで言われてもさらに食い下がって
使いたいと言って冬用だけでも装着依頼をしても大丈夫だと思いますか?
本当にやめた方が良いのでしょうか?

因みに、新は185/60R15、195/50R16。 旧は175/70R14です。
インチは14と15違いのはずです。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているようにブレーキの干渉が怖いです。
添付の画像は新車発表時のものですが、ホイールの内側って左寄りの部分の物がキャリパーです。
15インチホイールでも割といっぱいです。もう一回り小さいと内側が当たりそう、という話です。


あとホイールを車体に固定しているボルトの数が 旧4本→新5本 に強化されています。
なので現在スタッドレスに組み合わされているホイールの種類によってはホイールを交換する必要があります。(ボルト穴が4つしか空いていない場合、社外品だといろいろ使えるように10個以上穴が開いているものもありますが)

なのでそこまでするんならそのまま中古パーツとして売り飛ばしたほうが・・・となります。

Q中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよ...続きを読む

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qシエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

妊娠を期に車を買い換える予定です。
我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、
両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一
H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。
しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。
シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。

シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、

この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

少し待つ…という選択肢は無理でしょうか?
中古車は水ものなので、1か月・2か月経てばガラッと情報が変わります。
もしくは、懇意にされているお店(もしくはディーラー)へ、ご希望の車種やグレード、装備、予算を伝えて探してもらうというのも一つの手段ですよ。

そのシエンタの物件に引っ掛かっているのなら、買わないほうがいいです。
でも、少し時間が経てば、その引っ掛かりが取れる場合もあります。
実は私も経験者です。欲しいグレードが赤しかなく、最初は絶対に嫌だと思っていたんですが、そのうち「ま、いいか」となり買いました。別に後悔はありません。恐らく、40過ぎた男性でも、他人から見れば「普段は奥さんが乗っているんだな」って思うくらいです。

一つ気になるのが、駐車場が傾斜しているとのことですが、可能ならば実際に車をご自宅まで持って行って(ナンバーがあれば)、開閉できるかどうか、そのスピードはどうかを調べることをお勧めします。恐らく電動であり得ないとは思いますが、傾斜角によってはモーターの力不足も考えられるので。

…、今ふと疑問に思ったんですが、バックで駐車はできないんですかね?
バックで駐車できるのなら、必ずしも両側スライドドアにこだわる必要もないと思うのですが。

少し待つ…という選択肢は無理でしょうか?
中古車は水ものなので、1か月・2か月経てばガラッと情報が変わります。
もしくは、懇意にされているお店(もしくはディーラー)へ、ご希望の車種やグレード、装備、予算を伝えて探してもらうというのも一つの手段ですよ。

そのシエンタの物件に引っ掛かっているのなら、買わないほうがいいです。
でも、少し時間が経てば、その引っ掛かりが取れる場合もあります。
実は私も経験者です。欲しいグレードが赤しかなく、最初は絶対に嫌だと思っていたんですが、そのうち「ま...続きを読む

Qシエンタ をお乗りの方で 異音に悩まれている方

新車で購入したトヨタのシエンタでフロントガラス(運転席側の多分、上部付近)、周辺からの異音がするのですが、
対処方法や似たような事例をご存知の方いらっしゃいましたら。教えてください。
音としては、路面がうねっている場面などを50~70キロ程度で通過したときに、
上記の場所から全体の振動から多少遅れて、
ピッチっと、まるでガラスが何かに当たっているような、かん高い音がします。
でも単に縁石などに片方のタイヤを乗せて、ボディを歪ませても音はしません。

Aベストアンサー

新車で購入してまだ1回目の車検を受けていないのなら、“保証”が効きますので、完全に直るまで何度でも期間内であればディーラーで修理しますので見て貰った方がよいですよ。

もちろん料金は“無料”です。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qシエンタの燃費

今日は。シエンタに乗り換えて約3ヶ月になりますが、シエンタに乗っておられる方に燃費について質問します。Xリミテッドですが、街中走行で、リッター当り10キロを少し上回る程度(10.2~10.5)ですがこんなものでしょうか?高速の長距離を未だ走っていないので、高速の燃費は未確認です。燃費が良いと聞いていたので期待していたので、少々ガッカリしております。皆さんのデータをお教え下さい。

Aベストアンサー

燃費は走行条件で大分変わります。
私のシエンタも街中で買い物程度のチョイ乗りだと10キロ超えるくらいです。
片道15キロを40分掛かる位の通勤に使用して12~13キロ程度。
高速は横浜~茨城まで一番左のレーンをチンタラ走って21キロ出ました。
いづれも燃費計の数値です。
信号待ちによるストップアンドゴー、上り坂等が多い、無駄なアイドリングをすると燃費は、どんどん悪化します。


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