ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

FeCl3・6H2O 5g入れるところに、
無水しかなかったので困っています。
無水物だと何グラム必要になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

塩化第二鉄・FeCl3の分子量=55.8+35.5×3=162.3



     162.3    ←無水物の分子量
5×――――――――
   162.3+18×6  ←六水物の分子量

 =5×(162.3/270.3)
 =3.00…

およそ3グラムになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水和物と無水和物に関して

CaCl2・2(H2O)を100ml中に0.11g加えるとすれば、CaCl2では100ml中に何g加えればいいか教えてください。

Aベストアンサー

Caの原子量をA、Clの原子量をBとすると、
0.11×( A + 2B )/( A + 2B + 18×2 )
が答えだと思います。18はもちろん、水の分子量。

Q純度計算 乾燥減量換算

純度で水分が0%のときを出す場合の計算なんですが、
たとえば
純度95.5% 水分(乾燥減量) 2.6%の物質Aの
水分を全部除いたとしたら純度ははいくらになるか
というものです。
前の会社(薬品会社)では良く使っていたのですが・・・
忘れてしまいました。
確か(100-2.6)/100を
分子分母に入れた計算だったと思うのですが
わかられる方連絡ください。

Aベストアンサー

純分(表現が適切でないかも知れませんが)の重さを水分を除いた重さで割れば良いのではないですか?

95.5/(100-2.6)*100=98.0(%)

Q統計学でいうRSD%とは何ですか。

統計学でいうRSD%の平易な説明と計算方法を知りたいのですが。標準偏差はわかります。

Aベストアンサー

RSD%とは、相対標準偏差をパーセントで表示したものと思われます。

相対標準偏差(%)=(標準偏差/平均値)×100

次のページは、「相対標準偏差 RSD 平均値」で検索して出たものの一つです。
http://www.technosaurus.co.jp/product/mlh_faq_sd1.htm

参考URL:http://www.technosaurus.co.jp/product/mlh_faq_sd1.htm

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。