プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銅Cu 1 cm^3(立方センチメートル)中のCu原子数はいくつか。
計算するのに何が必要でしょうか。
公式は何でしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金属銅の密度は8.94 g/cm³ ですから、1cm²は8.94g


1molの銅は、約63.5g/mol ですから、0.141mol
6.02×10²³×0.14 個

必要なのは、密度、原子量、アボガドロ定数 と言うところです。
公式と言うものはありません。こんなのまで公式、公式と言っていたら頭がパンクします。
 科学の問題は、原理だけ知っていれば良いのです。公式が必要なら作ればよい。だから、暗記しなくてすむから楽なのです。
    • good
    • 6

No.1サンご指摘の、「結晶格子のサイズが~」に関して少し補足。



単位格子と格子定数の情報が必要。単位格子に関しては、もし理系化学選択の受験生なら、主要な金属は頭に入れていた方が無難だが、格子定数は問題内で与えられるハズ。例えば銅の場合、単位格子は面心立方格子(4コ)、格子定数は3.615?(36.1nm)でできる。ただ、こんなもの3乗したくないので、密度・原子量・アボガドロ定数から求めるのが普通。
    • good
    • 2

密度がわかれば質量がわかります。


質量がわかれば物質量がわかります。
それにアボガドロ定数をかければ原子数がわかります。

また、結晶格子のサイズがわかればそれから計算することも可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!