電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾の女子が怖いです・・。。。

地元の塾に通っている女子です。
早速ですが、私は去年の6月頃に塾の女子4,5人にいじめられていました。とてもショックで、毎日泣いていました。
私は気弱で、他人からみればこれくらい、と思われるようなことをされただけでも、悩みだすと止まらないタイプです。
その時は塾の先生に相談して、いじめはなくなりました。

今、塾では中三として授業が進められています。
もちろん、ちゃんと休まずに通っています。

・・だいぶ前からの事なのですが、どうも、被害妄想してしまうんです。。
というのも、今は春期講習で、私は塾に友達がいないのでいつも長時間一人です。
そういう時も、いじめてきた女子達は複数でつるんでしゃべっています。
その話題の中で、悪口をいっているのが聞こえると、すべて自分のことを言っているんだ、とか、笑い声が聞こえると、私のことかな、と考えてしまいます。。
決して、私のことだという保証はありません。
今日もそうでした。
私の後ろの女子が遅れてきて、席はきまっているのになぜか友達のそばの席に座っているのを見て、私がいけないことしたかな、ひょっとしたら明日またいじめられるかも、と思っている自分がいました・・。

被害妄想する自分が悪いのですが、こんな私はどうしたらいいでしょうか。
その女子たちのちょっとした言動にもいちいちビクビクしてしまいます。。

こんな状況の中でも気にしないで一人でやっていける人っているんでしょうか。

・・・本当に怖いです。。

A 回答 (4件)

私も凄く周りを意識して、他人の行動や発言が自分に向けられているのだと思ってしまうタイプです。

原因は、自分に自身がないからだと(私の場合は)思っています。
自分はまだまだ未熟だと感じているので、他人の些細な言葉が自分の胸に深く突き刺さる事もあります。

確かに落ち込みます。
ですが、自分のスキルアップの鍵ともなっているのも確かなんです。

周りが気になるというのは、全然普通の事だと思います。
むしろ周りを全く気にしない人々より良いのでは無いでしょうか?
何事も捉らえ方によって変わります。ポジティブシンキングが大事だと思います。

あなたの場合は塾という事で、学校や職場にいる時間と比べれば短いものではないでしょうか?
そのような環境に堪え・集中する力を鍛えるには最適な時間であるとも考えられないことも無いです。

あくまでも個人の意見です。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周りが気になるのは普通ですか・・。よかったです^^
あんまり深く考えないで、「ポジティブ」にやっていこうと思います。

Positive Thinking 積極性ですか、 No-2さんの投稿に共感を覚えます。

日本語での表現ポジティブシンキングの意味が判らなかったのですがPositive Thinking と言うことでね。

この方の投稿による考え方が最も素晴らしいと私は思います。

動物でも無論人間でも、弱いものを排除しようとする、間引きとも言われる自然的に備わっている現象かもしれませんね。

苛められる人達が強く成長できるように神が仕組んだ仕業かも知れません。
 苛められる人には共通した特徴があるように思います。

己の力によって解決できたならば、生きていくことに、素晴らしい実感が沸いてくると思いますよ。

頑張って。

参考です。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

「弱いものを排除しようとする」のは人じゃなくても同じなんですね^^
とりあえず、「ポジティブ」に考えようと意識します。

塾は、学校ではありません!

合わないと言う事でいつでも辞められますよ!

個人塾もあるし、学校の仲のいい友達の塾に入ったら如何ですか?
ちなみに塾はトップをとればとるほど先生も塾友も円満になると思います。チヤホヤされますから~。

でも、基本塾は勉強をする場ですからこんな余裕のある塾は成績も伸びないと思います。私の子供は女の子の多い塾で幸い友達関係は何も、ありませんでしたが、やはりおしゃべりばかりで成績も伸びなく、いきなり塾を変えました。その塾には選抜組があり真面目な子の集まりでした
。もちろん、成績も伸びました。

今は、割引の塾もあり変わるのにいい時期だと思います。
ご両親に全て相談してみて下さい。
あなたが、集中して勉強をしたいと言う気持ちがあれば、親は多少の投資は仕方がないと思います。

逃げるのではなく、受験モードに早く入るという理由で。
塾は勉強の場ですから~。おしゃべりや遊びに行く感覚なら、
入らない方がいいと思います。

うちでは、子供にいつでも辞めていいよ~と言っています。
無理に行くとお金ももったいないですからね~。

この回答への補足

親に塾を変えたいと何回も言いましたが、気の持ちようだし、今更やめても同じ事繰り返したらどうすんの?としか返事が返ってこないんです・・・。
そんなことで甘ったれるな、と言われました。。

• 0
この回答へのお礼

塾は勉強するところだ、とわりきって通おうと思います。

そんな状況で、ちゃんと勉強が身についてますか?

その塾でなければいけない理由がありますか?
気分一新、別の塾に変わられたらいかがでしょうか?

選べない学校なら、どうにかして、より良い環境になるよう努力することも大切だと思います。
でも、受験前の貴重な時間をそんなくだらない人達に邪魔されるなんてもったいないと思います。
ご本人の妄想かもと思われてますが、そんな気持ちにさせたのは、塾の女の子たちですよね?
あなたが自分を卑下する必要なんて全くないです。

今の正直な気持ちを、ご両親に話してみてください。
きっとご両親はあなたの味方だと思います。

もし塾が変われないなら、塾にいるときの気分を変えてみましょう。
本来、塾というのは、勉強をする場所であって、お友達と楽しくおしゃべりする場所ではありません。
あなたの行動の方が正しいのですよ。
自信を持って堂々としていればいいんです。

あと、音楽とか読書とか手芸など手軽にできる好きなことってありませんか?
塾の休憩時間をそれで過ごしてみたらいかがでしょう?
きっと周りのことが気にならなくなりますよ。
相手の子もあなたが聞き耳してその反応する姿を楽しんでるかもしれないので、全く反応しなくなれば、つまらなくなって、遠回しにからかっているのを辞めるかもしれません。

気にするなって言っても、よけい気になって仕方ないものですよね。
早く心を落ちつけてゆっくり勉強ができる環境が整うといいですね。

この回答への補足

親が塾を変えさせてくれないんです。。
また入会金払うの嫌だし、アンタは塾かえても何も変わんない、といわれます・・・。

• 0
この回答へのお礼

・・いじめられていたときに読書していたら「地味」「キモイ」とか言われたので、休み時間は絵でも描いていようと思います。(イラストとか好きなので)
堂々としていればいじめられないモンですかね^^