プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の年金制度は若いうちにはらったお金はその時の高齢者の方のために使われ、自分が高齢者になったら若い方にお願いする。という形だと思います。
ほかの国では年金のようなものがあるのでしょうか。
また、どんな感じなのでしょうか。
保険だけなのでしょうか。
レポートで必要なのでご存知の方簡単にでもいいので教えてください

A 回答 (1件)

アメリカの年金制度には株に投資するものがあるようです。

名前はks2とか何とか言ったはずですが覚えていません。この方式は会社の給料の一部を投資信託し積み立てていくようです。アメリカの株は日本のように低い配当金ではないので貯金するよりもリターンが大きいようです。また、株を選択するに合ったては自分で株を選択し、金額もどれだけ給料から廻すかも自分でするそうです。ただ、株である以上下手に入りすくのか部を買ったがために年金プランが破綻してしまう人もいると聞きます。日本でも現行の年金制度が生きず待っているため政府が日本版のこれを考えているようなことをニュースでちらほら聞きます。しかし、日本はアメリカほど投資が一般的でなく今の経済状況などから考えてもすんなりできるものではないでしょう。アメリカは健康保険さえ自分で保険に入るような国です(日本は強制的、でもそのおかげでまずしくとも医療費が少なくてすむ)そういった自立性がなければ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
どうもありがとうございました。
おもしろい制度ですね。
ただ、日本で導入するにはいろいろ問題がありそうですね