限定しりとり

Suica定期券の購入を検討しています。
経路は藤沢~東京~四ッ谷です。

もし中央線が止まってしまった場合は、藤沢~東京~秋葉原~四ッ谷という経路で総武線を利用しようと考えているのですが、
この場合東京~秋葉原間、秋葉原~四ッ谷間の運賃は支払わなくてはいけないのでしょうか?
Suica側からは乗車・下車駅が同じならば経路はわからないと思うのですが、不正になってしまうのでしょうか。

また途中下車せず藤沢で乗車、四ッ谷で下車した場合、東京を通っていなくてもSuicaには特に記録されないと思うのですが、
(例えば藤沢~品川~代々木~四ッ谷など)
やはりこれも不正になってしまうのでしょうか?
(無論、実際にはそのような乗り方はしませんが、どういうシステムなのか解かりかねています。)

A 回答 (2件)

中央(快速)線が動いていない場合ですよね。

当然動いていない路線だけを利用しろというわけではありませんので、迂回(他経路)乗車をすることは可能です。事故などで運転を見合わせている場合や何らかの事由により大幅に減便されている場合などは、運賃を支払う必要はありません。
よく、駅などで振り替え乗車を実施していると出ているときはJR線ではさばききれないから行うものです。さすがに他の会社に振り替えをお願いするのに何も持っていなければ、本当に振り替えを受けに来た人が振り替えを受ける資格があるかわかりませんので振り替え乗車票を渡しています。
自社以外は相手方にわかるように振り替え票を渡すと考えていただけるといいと思います。
規則上は他経路乗車というものが旅客営業規則第285条に書かれています。
通常時に藤沢~代々木~四ツ谷というような経路は定期券の経路から外れますので、運賃を支払う必要があります。これが定期でなく普通のSuica(定期ではないということ)でしたら問題ありませんが。
現在のシステムでは改札機以外でSuicaの動きを把握するほど発達はしていないです。←これで通った経路が分かるようになれば、若干ではあると思いますが定期を持っているのに知らない間に運賃をひかれた!(定期の経路外を乗車して)なんて人がでますね。
    • 0

中央線・総武線の場合、不正乗車にはなりません。

• 0