グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

A 回答 (2件)

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。


そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どうも私の家の場所がツバメにとって最高の場所みたいです。
前には潟もありますし、少し飛べば田んぼもたくさんあります。
かと言って山の近くではないので蛇などの外敵もいませんし・・・
前にもヒモではないのですが、ナイロン系の薄いものをハサミで切ってひらひらとしたこともありますが見た目が気になりラップだと色的にもわかりにくいのでラップにかえてみたりしていました。
今年はキラキラした光るヒモあたりたらしてみようかなぁと思います。
とても参考になりました。
いい案をいただいたので頑張ってツバメちゃんとバトルしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:40

参考になるかは?ですが


猫や蛇に雛が狙われるのを嫌うようですけど。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメが来なくなる方法は?

私の部屋(アパート)の入り口の上側にガスの配管がむき出しであるのですがそこがツバメが休むのにいいようで、よくとまっています。
それだけなら別にかまわないのですが、入り口の前がフンだらけになって困っています。
配管は数mにわたってあるのですが、なぜかちょうど入り口の前がお気に入りのようなのです。
見つけたら追い払うのですが、すぐに戻ってきています。
入り口以外なら、下にフンを受ける箱でも置けばいいのですが、入り口だと邪魔になって置けません。
入り口の上だけでも来なくなる方法があれば教えてください。
ちなみにすぐ近くに巣があります。

Aベストアンサー

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖しちゃいましょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.ガムテープ
<方法>
止まって欲しくない部分の配管部分に、段ボールを貼る。段ボールの上端は、天井にくっつくように。見栄えがどうしても気になる様なら、段ボールに地味目の包装紙を貼っておくのも良いかも知れません。壁の色と似ているといいかも。

【その2 妨害作戦】
配管から天井までの距離がありすぎて、段ボールを張り巡らせるのは大変すぎるならば、こんな方法はどうでしょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.竹串 3.ガムテープ
<方法>
1.段ボールを切る。横幅は、止まって欲しくないスペース分。縦幅は配管に丁度乗る位。これを2~3枚くらい作り、重ねて貼り付ける。
2.それに、竹串を深く、適度な配置で突き刺す。(ツバメが止まれない感じに)
3.出来上がった物を、配管の上に置くようにして、ガムテープでしっかり固定する。
爪楊枝だと短すぎて、もしかするとツバメがうまいこと跨いでしまうかもと思って、竹串にしました(笑)

参考にならなかったら本当にごめんなさい^^;

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖...続きを読む

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Qつばめの巣防止策

検索済みですが、
光り物を吊るす。の他に何かありませんか?

今はまだ巣を作り始めていませんが、5日前くらいから住みついて今は眠っています。

縁起がいいのに。。。っていう回答はご遠慮下さい。

玄関の扉の上と、電気のすぐ上に1匹ずつ止まっています。
玄関の幅も狭い為、玄関の扉を開けて一歩出た数センチ真横に糞があります。

新築というのもあるし、1歳になった娘がいます。

朝いつもホースで糞を流しますが、娘は糞があったところを歩いていつも中に入ります。
玄関が狭いので娘に限らず。

衛生面も気になります。
玄関前に座ったりするし。

なので歓迎できません。


どうにかして追い払いたいです。

昼間につばめを見たら、ほうきとかで追い払うように言われたけど、私は昼間に見た事はなく、夕方1回だけです。夜はいます。


アルミホイルとCDは明日吊るすつもりです。

Aベストアンサー

おととしまで、毎年今住んでるアパートに作られます。

ツバメには悪いんですが^^;

作り始めたら都度ホウキで壊してます。
根気が要りますが…
ツバメそのものをたたくのではなく、巣を解体。

ツバメも馬鹿じゃないので、去年今年と作らなくなりました。

Qツバメに巣を作らせないためには?

我が家では春になると毎年、ツバメに悩まされています。ツバメに巣を作られると玄関や車は糞だらけになってしまうのでなんとしても阻止したいのです。

去年は壁にゴミ袋を画鋲でくっつけ、つるつるにして巣を作りにくくしました。確かに効果はありましたが、風が吹くとがさがさとうるさいし、外観がわるくなるのが難点です。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

対策としては、いろいろとあります。

一番効果的なのはキャットウォーク、つまり猫の通り道を作る事ですが、無理かと思います。
農業用の、目の粗い網で入れなくするというのも手ですけど。
全部を網でふさぐ必用はなくて、目の前に網がぶらさがっていて飛べないようにすればOKです。
あとは、習性上壁の上の方に巣を作るので、壁の上の部分を、30センチ以上の幅の板などで、天井と壁の間を斜め45度になるようにふさいでしまうという方法もあります。
巣を作りにくくするように、壁には段などが無いようにする必用もあります。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q巣を作ろうとしているツバメを追い払いたい

ツバメが巣を作るのはむしろ歓迎したいくらいなのですが、よりによって家の玄関に作ろうとしています。このままでは外出しようとした瞬間に糞を浴びるということになりかねないので、なるべく穏便に追い払うというか、そこに巣を作らせないようにしたいです。今のところ蚊取り線香を焚いたりしていますが効果は薄いようです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ツバメの分は本当に困り者ですね。私は、ツバメが我が家を狙いそうになったらいろいろなものをツバメの進路にぶら下げて置きました。風船、ほうき、紙袋、とにかく手当たり次第、ぶら下げます。ちょっとみっともないので、私自身も言い訳のためにほうきを持って、なるべく外に立ってツバメを追い払っています。1回につき、2日間くらいがんばれば、相手もあきらめます。とにかくしつこく追いまわすことが、秘訣みたいです。ツバメも、危険なところに巣を作ろうとは思わないみたいです。

Qつばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。
特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。

Q電線にとまる鳥対策

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

Aベストアンサー

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電...続きを読む

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング