電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま新築中で、いよいよ外壁を決定しなくてはならなくなりました。一応ガルバリウムの外観が好きだったので、契約時はガルバリウムでお願いしていたのですが、雨音や遮音性が気になり、ガルバリウムでよかったのか考えています。建設会社は「まだ変更可能です」とはいってくれているものの、あのきれいな外観がすてきれません。
そこで、ガルバリウムの家にすんでいらっしゃる方に質問なのですが、雨音や騒音などやはり気になりますか?
ガルバリウムでよかった、悪かったなどもお聞かせ下さると助かります。
別件で、雨音や遮音性にすぐれた外壁なども教えてくれる方も募集中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 建築とは無縁です。

ガルバリウム鋼板を壁材として使う考えは、デザインや、防錆面では良いかもしれません。
 しかし、鋼板の0.3から0.6ほどの厚みでOKでしょうか。
 外壁用に加工を加えたり固定するとき、ガルバや塗装鋼板は切り込んだ端面の処理を施工業者が防錆処理をしっかりしないと錆を防ぐことは難しいです。また、音に対する問題は、内側に遮音シート(東レ FC-1000など)で粘着加工されているもを貼り付ければ解決します。(鉄板ドアなどに貼って、ノックするとゴンゴン音がコツコツ音にかわります。)
 また、施工するときの壁材に断熱材施工(沢山あるので業者と相談)をすること(業者はどちらかで良いと云うかもしれませんが、断熱材と遮音材は同じと考えないこと。)

 このように、ガルバ鋼板(化粧亜鉛メッキ鋼板)には幾通りかの材質があるので、加工端面処理施工がしっかりした専門業者でないと後悔する場合もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
遮音シートは無いみたいです。防水シートと石膏ボードのみの下地だったと思います。
遮音性について確認してみましたが、「あなたの家はHPパネルで囲んであり、そのパネルに断熱材がついてますので、それで遮音できるはず、遮音シートは必要ない」といわれました。
「はず」というのが気になりますが、ここまで言われては信用するしかないので、もう一度いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:19

 #2です。


ガルバを含め、鋼板類を使用するときに音が問題になると後で施工することが難しいので次のことにご注意ください。
 壁の外装材に鋼板を使うと施工方法で音が発生しても苦情を言うことができません。材料の性質で仕方ないと逃げられたらそれまでです。
 台風で外装がめくれた現場ををよく見ましたが、そんな状態でもしっかりしていればご自分が納得できると思います。
 施工が悪いと風の音でも響きます。
 遮音シートは鋼板の裏側に直貼りすると非常に効果があります。もちろん粘着加工したものを使うのですが、材料だけで\3,000/平米位するんです。
 でも、値打ちはあります。
 ガルバ鋼板より重量は重いですけど…… 

 例 ある超高級ホテルでは天井内配水管、隣の部屋との
仕切壁などに多用しています。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



ガルバリウム、私も好きです。
今度家を建てるなら、絶対にガルバリウムにしたいと思っています。
なにしろ、耐久性に優れていますから半永久的、アフタ-の心配がいらないのではないかしら?

我が家は築12年、サイディングがあちこち傷んでます。
しかし、直すお金が何処にあるやら? 大変です。

また、雨音や騒音といっても、毎日雨が降るでもなし、(ここは北海道、雨は少ないのかしら?)雨や風に強いのもまた、ガルバリウムの良さではないでしょうか?

良いと思いますよ、素敵です。
好きな外観にするのは、家を建てる時の重要ポイントになります。

実際に住んでいる方の回答が入るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガルバリウムが良いという人は最近多いですが、実際家を建てるときはみんなサイディングが多いですよね。やっぱハウスメーカーで建てる人が多いからですかね。
雨音の件は、私の住んでいる九州は年中雨がよく降るのと、今住んでいる家の隣が駐車場で電線に貯まった水滴が車の上に落ちてくる音で眠れなかったということがあり、そういえば新築中の家もトタンなので、こんな音がするのかなと不安になって質問した次第であります。
でもあの外観すてがたいです。
よく考えて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!