プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

半年ほど前から2階にあるキッチンの流し台に大量(鍋いっぱい程度)の排水を行うと、大きな音が鳴るようになりました。
排水自体は溜まることもないのですが、完全に流れ終わった5秒後くらいに非常に大きな音が「ゴポッ、ゴポッ」とします。
排水経路の詰まりかと思い、流し下のS字になっているところを分解して清掃しました。
※黄土色の味噌の様なものがこってりと詰まっていました。
しかし、変わらず大きな音はなっています。
分解した際にはS字パイプ以降にも同様の汚れがべっとりとついていました。
こちらは届く範囲で清掃しています。

想像するに排水経路も同様になっているのではないかと思います。
なお、流し以降にある食洗機でも排水時に大きな音がしています。

パイプ内を清掃するパイプクリーナー(ワイヤーの先にラセンがある)を入手したのですが、5mしかなく排水経路の約7割程度しかありません。
家の図面を見ると1階へつながる縦の配管の真ん中くらいまではとどくようです。
どのように使用したら効果的でしょうか?
なお、ワイヤーを通すにはS字のパイプを分解してそこからしか入れる事ができないので水を流しながらは厳しいです。

また、苛性ソーダ系の「ピーピースルー」等も考えましたが、縦の配管にも効果があるものでしょうか?
悪い事に我が家では浄化槽を使用しておりますので、こちらの影響も心配です。

安全で効果的な清掃方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

追記

パイプクリーナーですが、私のところではステンレス製の板状のものを
使用しています。
幅≒20mm、板厚≒2mm、長さ≒1m、ステンレス板(5枚程度)。
これを使用部位に応じて接続して使います。

排水桝の横穴でも板状なのでしなって挿入できます。また配管内では
剛性があるのでワイヤー式のものに比べて押し引きに力が伝達出来て
掃除が容易です。(部位によってはワイヤー式も併用しています)

先端はブラシと螺旋スプリングに交換できますが、主にブラシ形状
のものを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどまで頑張りました。
パイプクリーナーを配水管に挿入し、前後に動かしてみたり回転させてみたり。
先端のラセンに自作で直径50mmほどのブラシを取り付けてみました。
しかし、症状は治まることはありません。
あと、どうやら配管長は12mくらいはあるようで、両方からでも5mではとどきません。
あと、何かがつまっているわけではないので、効果があるのはブラシですよね・・・。
ブラシ付の10mのものがあればとおもうのですが、いくつかホームセンターを回りましたがどこもブラシ付は5mまでしかおいていませんでした。
自作のブラシをつけて10m先まで持って行く勇気はありません・・・。

やはり、洗浄剤を使うしかないのでしょうか?

水を流しながらワイヤーでガリガリかき混ぜてください

• 0
この回答へのお礼

先ほどまで頑張りました。
パイプクリーナーを配水管に挿入し、前後に動かしてみたり回転させてみたり。
先端がラセンでしたが、自作で直径50mmほどのブラシを取り付けてもやってみました。
しかし、症状は治まることはありません。
あいかわらず鍋一杯程度の水を流すと5秒後くらいにゴポッ、ゴポッと。

やはり、洗浄剤を使うしかないのでしょうか?

築何年ですあ、半年以前はスムーズだったのでしょうか?

管内の汚れと共に 配水管の給排気管位置は適正ですか
一升瓶逆さにすると ゴボッと空気が入って 水が流れますよね
配管設備工事した業者に調べさせたら如何 (ADC)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築後4年半くらいです。半年ほど前からの症状なので4年くらいで鳴り始めました。
給排気管は今回の該当経路については吸気弁はおそらくついていませんが、それまでは音鳴りはありませんでした。

縦の配管から屋外の排水升を探してそちらからパイプクリーナーを挿入

して掃除されたら如何ですか? 5mあれば十分届くと思います。
排水升も過去に掃除したことがなければ汚泥が溜まっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外からとは良いアイデアを頂きました。
外の升は年一回くらいは清掃しています。
我が家の場合、排水ヘッダーを使用しているので、そこからなら水平箇所まで届きそうです。
パイプクリーナーの先端はブラシのものもあるようですが、手持ちのラセンのものでも問題ありませんか?

排水管にコレステロールが詰まって動脈硬化を起こしています

掃除用のワイヤーで中を掃除してください
大きなホームセンターにあります
自分で出来ないときは業者に依頼してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにコレステロールが詰まっている状態です。ワイヤーについては手持ちのもので試してみます。
手持ちのラセンのものでも問題ありませんか?