プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票を移すべきか迷ってます
1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。
まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。
そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。
今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。
住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか?
あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。
長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが

だったら法律に合うようにしなさい

日本は法治国家なんだよ・・・・

三十万円以下の罰金に成ります
見事に前科一犯ですね 前歴ありにないますので

当局へ通報しておきます

ここに相談したら法律に反する内容は誰も書かないよ

法律違反に成る内容を判っていて書けば補助罪だからね

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html
    • 0

法律に従ってください。

法令を無視する質問や回答は規約違反です。
手続きがかなり面倒になるようなことをあなたがしているわけですから、責任をもって対応すべきです。
手続きが面倒なら、引越ししなければ良いのです。

権利は義務があるから成り立つのです。引越しの自由という権利を行使するのだから、義務を守らなければなりませんね。
    • 0

然程、気にすることはありません。

短期間に、住所が変わる場合は移動も届けは問題になりません。
罰金は「自治体」が告発しないと、事件にはなりません。
正直、学生などは「多い」ですから。
できれば,「実家等」に置いて移動してください。
    • 0