【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

全国主要国立大学10大学というのがあり、旧帝大7大学+東京工業大学、一橋大学、神戸大学だったと思いますが、これはどういう基準で決められているのですか?偏差値と就職と研究設備などの総合的な評価でしょうか?
教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 難関国立10大学という呼び方もありますが、これは予備校が


勝手に決めた枠組みです。そのため偏差値だけを基準に決められて
いると考えていいでしょう。

 医科大学が省かれているのは、全国各地に散らばっているので
予備校が合格実績として積み上げにくいからかもしれません。
また東京外語やお茶の水がないのは、単科大学や女子大といった
特殊性が、やはり合格実績としての説得力に欠けるからでしょう。

 横国と筑波が入っていない理由ですが、神戸が昔から関西で
「 京阪神 」という括りで捉えられてきたのに対して、横国には
そういった括りがないからでしょうね。偏差値的には千葉大や
埼玉大を上回りますが、結局は一都三県における三県側の地方
国立大学という位置づけになるのだと思います。

 筑波は偏差値的にはかなり上ですし、大学としての格も準帝大
扱いなので、ここに入っていないのは疑問です。おそらくですが、
関東にありながら「 首都圏の難関大学 」と受け止められていない
からでしょうか。また、10 というキリのいい数字に収めるために、
11 番目の候補として落ちてしまったのかもしれません。
    • good
    • 1

神戸大ではなく、元東京教育大、筑波大学では?

この回答への補足

いいえ、神戸大です。神戸大は駿台、河合塾などの大手予備校が難関主要国立10大学に選出していますが筑波大はいずれにも選出されていません。しかも予備校の大学個別模試は神戸大はありますが筑波は模試すらありません。まぁこれは偏差値だけの話ですが。

補足日時:2010/04/01 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。

訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。
入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージですので参考程度にしていただきたいのですが

理系では、
東工大≧阪大>名大=九大=東北大=神大≧筑波大=北大>広大

文系では、
一橋>>阪大>筑波大≧名大=九大=東北大=神大=北大>広大

というイメージです。
ただしどの地域で就職するか、どこの学部にいるかによって大きく変わると思います。広大は教育系に強いと聞いたことがあります。筑波大学は文系で確か偏差値がすごく高い学部が1つあります。

文系では一橋、理系では東工大が抜きん出ているような気がします。

ただ良い大学ほど就職活動は割とほったらかしということをよく聞くので、あまり当てにしすぎないほうがいいと思います。就職というのはその人個人の能力によるところも大きいと思うので。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q国公立大学上位12校

国公立大学上位12校とは具体的にどこですか?旧帝まではわかりますが、それ以外はどこになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなので立地的に九大よりも得)
5位 九州大学(九州という立地が悪い。だが、名門。)
6位 名古屋大学(イマイチ)
7位 北海道大学(旧帝の壁に守られていなければ最下位)
ーーーーーーー旧帝の伝統と格式の壁ーーーーー
8位 一橋大学(旧帝の壁がなければ京大の次)
9位 東京工業大学(理系だけであれば東大の次。総合力では低い。オタク率非常に高し。)
10位 神戸大学(駅弁大学の雄。実績以上に評価されてる感あり。大したことないのに評価されすぎ。)
11位 大阪市立大学(実績は同志社よりも2ランク劣る。大阪の人間はまずここには行かない。)
12位 横浜国立大学(実績では明治よりも2ランク劣る。東京神奈川の人間はまずここには行かない。)

この12校以外にも東京外大や御茶や東京学芸のような隠れた名門が少しあります。これらを加えると20校ぐらいになると言われています。


国公立大学においても私立と同様、淘汰の時代を迎えており、上位12校以外は志願者数が右肩下がりです。半分以上の国公立大学はもはや入学試験などあってないようなものだと言われて久しいです。特別推薦、スポーツ推薦、指定校推薦などで、なんとか学生を集めています。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

なおこのURLは2次募集をしている要注意大学です(偏差値が50割ってる人にとっては超超お得といえなくもないですが)。

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなの...続きを読む

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q西日本でおすすめの国公立大学(法学部)は?

高校1年の娘を持つ母です。センターや二次試験の科目等、
大学によりかなり異なるので、できるだけ早い段階で
進路目標を立てられたらと願っています。

京都大学、大阪大学、神戸大学、広島大学、(いずれも法学部)
の在校生、または、卒業生の皆様、ご自身の大学のよいところ、
大変なところなどを聞かせていただけますでしょうか。

成績により受けられる大学は異なってきますが
いずれにしても、地元を離れてという形になりますので、
住み心地や、授業の内容、卒業後の就職、
学生間の仲の良さなども含めて、ささやかなことでもかまいませんので、
いろいろなお話を聞かせていただければ嬉しく思います。
(法科大学院への進学は考えていません)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の比較に関してはいろんな意見があります。
ネットでも偏った意見が多いのは確かです。

NO1の方のような意見もありますが、一方で
例えば今書店に並べられている経済誌の「週刊ダイヤモンド」10月31日号では、
特集「大学」の記事の中で、有名企業への就職比率ランキングは
1.一橋大学 2.大阪大学 3.神戸大学 4.東京工業大学 5.慶應義塾大学 18.広島大学 となっています。

また週刊経済誌の一方の雄である「週刊東洋経済」10月24日号でも、
大学の総合ランキングとして
1.東京大学 2.慶応義塾大学 3.大阪大学 4.京都大学 5.早稲田大学  12.神戸大学  20.広島大学と掲載されています。

この全国経済誌の発刊会社の編集部の人間に早慶等の私大出身者が多いという事実を考慮してでの、
この順位なら西日本の国立大学の評価もそんなに悪くはありませんよ。

例えば理系が弱いといわれる神戸大が両雑誌にそれなりの順位にくることは、文系学部は結構強いということです。

いつも思いますが、大学の総合力を比較するには多面的な立場からの考察が必要だと思います。

確かに語学関係や国際関係の学問は首都圏の大学のほうが関西より優れているという気がしますが、
社会科学関係(法学、経済、経営)の実力(就職面も含めて)では全くの五分五分ですよ。
私も首都圏の大学出身だけど、とても三大学が首都圏に劣っているとは思えません。

また私は法律関係の仕事に従事していますが、
現在の有名大学ロースクール(法科大学)の実態は別の大学の法学部出身の人が多いです。
どうしても司法試験合格率の高いローには、有名大学の法学部出身者が集まるし。
また無名大学においても、数少ない司法試験合格者はほとんどが早慶マーチ出身だし、
合格率の高い千葉ローも東大や早慶出身者が多い。
神戸大だって自校法学部出身者も結構いるけど、京大や阪大出身の学生も多い。
旧帝法学部出身者でも司法試験狙いの卒業生は、自校ではなく合格率の高いロースクールに入学している。
だから一概に旧帝大の学生が駄目だとも言えないし。
それは学生が駄目なのではなく、大学の努力が足らないということです。

それに難関国家資格(弁護士、公認会計士、弁理士)はどうしても都会が有利。
これは一度でも難関資格の勉強したことのある人間なら身にしみてわかります。
だからどうしても東京や関西の大学ほど合格率は高い。
私大もまた難関国家試験合格に重点を置いているから。
私大のPRになるとはいえ、私大のその努力はいいことだと思います。
(地方国立大学関係者の人に資格試験の合格者を上げる努力をしてみてはと言うのだけれど、全く聞く耳を持たない人が多いのにはいつも?を感じるけど)


本題からやや外れましたが、関西の三国立大学については
つぎの有名な格言が当たっています。

京大は空から単位が降ってくる
神戸大は落ちている単位を拾う
阪大は木の上の単位をとりに行かねばならない。

4年間で大学の勉強以外に何かをしたいのなら京大か神戸大。
(授業の負担が少ない分だけ他の勉強(公務員試験等)ができる)
就職をかんがえるなら阪大も良い。
授業は他の2校より厳しいのは覚悟してください。

やはり一番良いのは京大です。
特に大学に残って法律(ローではなく)を勉強したいのなら京大が一番いい。
法学部だけでなく他学部にも優秀な連中が多いので、
自分の人生にはおおいにプラスになります。

まあお母様が娘さんに対してどのような考えを持っているかもありますが、
「京大卒では条件面でも結婚相手が狭まる」なんて古い考えを持っている親御さんもいますし(笑)。

三大学どこもよく知っていますが、どこも雰囲気はいいですよ。
阪大も真面目人間ばかりで暗い暗いと言われているけど、決してそんなことはないし。
大学祭とかオープンキャンパスに行かれたらわかります。

それから四国出身の方のようですが、私も母親が四国出身(しかも神戸大卒)なので、地域的なこともよくわかりますが、
香川や徳島なんか特に関西と結びつきが強いから、わりと関西の大学に進学する人間も多いですから。
毎年、M東やI西、N西やU東という進学高校から阪大や神戸大への進学者も多いから、質問者様の選択内容もよくわかります。
それに愛媛県と広島県はつながりが強いから広大進学者も多いしね。

そらからNO2の方(この方にもいろいろと学ばせてもらっていますが)の意見ですが、
最近の神戸大学は経済よりも法学部が看板学部になってきています。
(母体が経済大学だったから経済・経営が高いと思われていますが)
学内でも文系学部での中では法学部が一番優秀だと思われている雰囲気に変わりつつありますので、
その点もつけくわえておきます。

大学の比較に関してはいろんな意見があります。
ネットでも偏った意見が多いのは確かです。

NO1の方のような意見もありますが、一方で
例えば今書店に並べられている経済誌の「週刊ダイヤモンド」10月31日号では、
特集「大学」の記事の中で、有名企業への就職比率ランキングは
1.一橋大学 2.大阪大学 3.神戸大学 4.東京工業大学 5.慶應義塾大学 18.広島大学 となっています。

また週刊経済誌の一方の雄である「週刊東洋経済」10月24日号でも、
大学の総合ランキングと...続きを読む

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む


人気Q&Aランキング