「数学会」はなんと読みますか?

数学会の読みは、「すうがっかい」でしょうか?「すうがくかい」でしょうか?
私は、「すうがっかい」思っていましたが、Wikipediaの

アメリカ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

ドイツ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

は、それぞれ「~すうがくかい」のなっていました。
「数学の学会」は「すうがっかい」
「数学の会」は「すうがくかい」だと思ったのですが、アメリカ数学会は学会でした。

日本数学会は、読み方は調べても出てきませんでした。

他の学会は、だいたいは「~がっかい」ですが
Wikipediaでは
日本化学会は「にほんかがくかい」でした。


「日本数学会」と「数学会(数学の会と、数学の学会、それぞれの場合)」の読み。
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学問の名称には、末尾に「学」を付けなくても学問の名称になるものと、末尾に「学」付けないと学問の名称にならないものがあります。



「学」を付けなくても学問の名称になるもの
・英語(学)
・国語(学)
・物理(学)
・地理(学)
・歴史(学)

「学」付けないと学問の名称にならないもの
・数学
・化学
・地学

学会の名称の場合、前者は「○○がっかい」、後者は「○○がくかい」という読みが妥当な気がします。

よって、数学の学会の意味での読みは「すうがくかい」を支持します。
    • good
    • 0

日本数学会=にほんすうがくかい=にほんすうがっかい=にっぽんすうがくかい=にっぽんすうがっかい


数学会=すうがっかい=すうがくかい
関東訛りに起因する一般的な訛りでしょうね。標準語はにほんすうがくかい、すうがくかい、です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ほとんど」は何%? 「大部分」は何%? 「大半」は何%?

「ほとんど」、「大部分」、「大半」とは、それぞれ百分率で言えば100%中の何%から何%の範囲を表わす言葉なのでしょうか?

(ただし%の刻みは1%とします)

「議員の過半数が賛成した。」
「過半数」は、51%~100%。
これは皆さん異存がないでしょう。

では、

「議員のほとんどが賛成した。」→何%から何%が賛成?

「議員の大部分が賛成した。」→何%から何%が賛成?

「議員の大半が賛成した。」→何%から何%が賛成?

Aベストアンサー

「ほとんど」「大部分」「大半」は数値の範囲を明確に表す言葉ではないですから、人によって異なるだろうと思います。

しかし、これらの言葉を聞くと私なら、以下のような数値を、頭の中に思い浮かべます。

「ほとんど」 80%~99%
「大部分」 60%~90%
「大半」 「大部分」と同じ(但し、主観的な気分のとき使われるような気がする。)


>「過半数」は、51%~100%。
>これは皆さん異存がないでしょう

異存はないですが、私の頭の中に思い浮かべる数値は違います。
(100%を過半数と言うのは正しいですが、私の持っているイメージでは違います。)

「過半数」 51%~85%

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q韜晦(とうかい)

よくあの作家は韜晦趣味があるみたいな文章を目にするんですが、いまいち意味が把握できません。辞書では韜晦は隠すみたいな意味合いがあるみたいなんですが…。できたら説明お願いします。。韜晦もいまいちなんで…。。

Aベストアンサー

私は学識のある年配の方々と御一緒させていただく機会が多い方なのですが、その方々との宴会での一場面のことを書いてみます。

宴会中、ある事柄についてどう考えるべきかということで、ちょっとした議論になりました。

A氏はその事柄についてやたら難解な語句を使って一席ぶちました。若い人たちも同席していたので、もっと平易な言葉で説明してあげればわかりやすいのになあと思いました。また、A氏の仰ることにはどう見ても首をかしげるような事実誤認の部分もありました。

一方、その事柄に関して明らかに一家言持っていらっしゃるはずのB氏は、その場では特に何も発言せず、
B氏の間違いも指摘されず、「ほおお、そうですか、それは知らなかった、そうですかそうですか」といった言葉で対応されておりました。

宴会が果てて、親しい友人の中でその一件が話題にのぼりました。
「A氏はペダンだからなあ。自分がちょっと物知りだっていうことをひけらかしたかったんじゃあないの?」
「B氏には全部分かっていたはずなのに。あの人には韜晦があるからなあ。侮れないよなあ。」
・・・と皆で両氏を評しました。

「ペダン」とは「ペダンチック」の略で、「衒学(学のあることなどをひけらかすこと)」という意味です。衒学趣味のA氏と韜晦趣味のB氏。A氏をそれほど畏怖することはない私ですが、奥底にあるものを表面には出さないB氏と接するときは少し緊張します。

回答にはなっていないかもしれませんが、あくまでも私の回りで使う「韜晦」という言葉の用例として書いてみました。長文失礼いたしました。

私は学識のある年配の方々と御一緒させていただく機会が多い方なのですが、その方々との宴会での一場面のことを書いてみます。

宴会中、ある事柄についてどう考えるべきかということで、ちょっとした議論になりました。

A氏はその事柄についてやたら難解な語句を使って一席ぶちました。若い人たちも同席していたので、もっと平易な言葉で説明してあげればわかりやすいのになあと思いました。また、A氏の仰ることにはどう見ても首をかしげるような事実誤認の部分もありました。

一方、その事柄に関して...続きを読む

Qひとかい飯(めし)について

祖母がいつも「ひとかい飯はあかん」と言って、2回ご飯をよそいます。
この言葉にはどのような意味があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご飯を茶碗などによそうのに「1回でよそう」ことを「一回(ひとかい)飯」と言われているのだと推察します。

私が子供の頃、「仏様に供えるご飯は1回でよそうもの。だから生きている人に1回でよそうのは縁起が悪い」と教えられましたので、それと同じような意味だと思います。

なお全国的にこの風習があるかどうかはわかりません。

Q「解せない」を「かいせない」と読むのは間違いですか?

「解せない」を「かいせない」と読むのは間違いですか?

「解する」を「かいする」と読むのであれば、サ変で「かいせない」と読んでも
間違いではないと思うのですが、なぜ「げせない」でなければいけない的な風潮なのか解せません。

Aベストアンサー

解せないと思うのは分かりますがやはり「げせない」と読むしかないでしょう。
質問者様が「かいせない」と言う分にはかまいませんが、話を聞いている方が何を言っているのだろうと解せなくなります。

日本語は難しくて解せん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報