「数学会」はなんと読みますか?

数学会の読みは、「すうがっかい」でしょうか?「すうがくかい」でしょうか?
私は、「すうがっかい」思っていましたが、Wikipediaの

アメリカ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

ドイツ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

は、それぞれ「~すうがくかい」のなっていました。
「数学の学会」は「すうがっかい」
「数学の会」は「すうがくかい」だと思ったのですが、アメリカ数学会は学会でした。

日本数学会は、読み方は調べても出てきませんでした。

他の学会は、だいたいは「~がっかい」ですが
Wikipediaでは
日本化学会は「にほんかがくかい」でした。

「日本数学会」と「数学会(数学の会と、数学の学会、それぞれの場合)」の読み。
どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

学問の名称には、末尾に「学」を付けなくても学問の名称になるものと、末尾に「学」付けないと学問の名称にならないものがあります。

「学」を付けなくても学問の名称になるもの
・英語(学)
・国語(学)
・物理(学)
・地理(学)
・歴史(学)

「学」付けないと学問の名称にならないもの
・数学
・化学
・地学

学会の名称の場合、前者は「○○がっかい」、後者は「○○がくかい」という読みが妥当な気がします。

よって、数学の学会の意味での読みは「すうがくかい」を支持します。
    • 0

日本数学会=にほんすうがくかい=にほんすうがっかい=にっぽんすうがくかい=にっぽんすうがっかい

数学会=すうがっかい=すうがくかい
関東訛りに起因する一般的な訛りでしょうね。標準語はにほんすうがくかい、すうがくかい、です。
    • 0